猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

シラサギはどうかな

2022-02-23 | 日記

オープンソースのグループウェアには「シラサギ」というのもある。
割と最近、どこかの取引先から使っていると聞いた。
機能を見てみると、リマインダーがある。いいね!
他の機能はどうだろう、GroupSessionから移行可能だろうか。
現在使っている機能はこれだけだ。
・ポータル
・スケジュール
・施設予約
・掲示板
・ユーザ情報
・アドレス帳
・ファイル管理
どれも実装されているみたい。使えそうだね。
オンラインデモでは、CMSしか見られないようなので、
いつかローカルインストールして試そう。
開発環境はRailsか。
17年程前にちょっと触ったきりなので、運用できるか不安だなあ。

午後はSDN装置からL3スイッチへの入れ替え作業だ。
終電までに帰れない恐れがあるので、車で出勤した。
せっかく導入したSDN装置は使いこなせなくて、
猫に小判となってしまったのがとても残念!

入替作業前に、全ネットワークにPING試験を行った。
入れ替え後にPINGが通らなかった場合に、
そもそも返さない設定なのかどうかわかっていないと時間をロスするからね。
各ネットワーク毎にちゃんと応答してくれる相手を見つけておこう。
入れ替え中はネットワークを使えないので、机の中を整理することにした。
懐かしい名刺、没になった見積書、コンビニでもらったスプーン、
機械油、自転車のパンク修理キットetc.

入れ替えが終わり、PING試験をした。
すべて正常だ。
不具合なく1回で決まったのは初めてかもしれない。
夕飯に弁当を持ってきたのに、まだ16:00だよ。

次はアプリケーションを確認しよう。
仮想ブラウザで公式ホームページを表示すると、証明書が無効と表示された。
12月29日と同じ現象だろう。ファイアウォールの主と副を入れ替えたら直った。
アプリケーションもOKだ。ついでに気になるところを修正しておこう。
LGWAN用のファイアウォールがディスクチェックが必要となっていたので再起動し、
L3と財務会計ルータ間のケーブルが接触不良だったそうなので交換し、
L3とメディアコンバーター間のケーブルの配線が良くないので修正した。
今日は良い日だった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿