猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

システム要件を満たしていません

2022-09-27 | 日記

宿直明けで眠いので、休みを取って帰った。
丑三つ時に婚姻届の用紙をもらいに来る人がいたり、あんまり仮眠できなかった。
秋になって涼しくなったせいか、帰宅すると夕方まで寝てしまった。
生活のリズムが狂う悪いパターンだ。

何となくスマホを見ると、
非対応PCはWindows11 21H2から22H2へとアップデートできない
というのが目に入った。
Windows11に対応したPCじゃないと面倒なんだね。

Windows11への無償アップグレード期間が終わるという噂があるし、
そろそろ自宅PCがWindows11に対応しているか調べよう。
以前「PC正常性チェックアプリ」で確認したら、
TPM2.0をサポートしていないからダメだって言われた。
マザーボードは買ってからまだ4年なので、対応していると思うんだけど。
H370-pro windows11で検索したら、
Windows11にアップデートするためにTPMとUEFIの設定を変えた話
というのが出てきた。そのまま使えるじゃないか。ありがたい。
そのとおりにしたら「PC正常性チェックアプリ」で全てチェックが入った。
やった!
でも、Windowsアップデートには「システム要件を満たしていません」と表示される。
再起動しても表示は変わらない。
数日様子を見るか。
(2日後、「Windows11へのアップグレードの準備ができました」と表示された)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿