猫山さんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

動画閲覧を減らしてみよう

2023-01-15 | 日記

消防設備士の試験まであと1週間になった。
近頃記憶力の低下に悩まされている。
年齢を重ねても脳の記憶力は低下しないことが解明されたそうだけど、
どうしても以前のようには覚えられない。

妻の勤務先の医院長が、動画を見すぎると暗記が難しくなると言っていたそうだ。
動画は情報量と脳への刺激が強いため、そっちが重点的に記憶され、
暗記したいことは相対的に重要度が下がって覚えられないんだって。
動画を見るのを当分減らしてみよう。

甲種4類は去年のお盆明けから電工2種の合間に勉強を続け、
テキストを4回読んだので流石に少しは覚えた。
乙種6類は12月からテキストを2回読んだだけなので、
まだ心もとない。

昨日と今日とでテキストに掲載されている過去問を一挙に解いてみたら、
ある程度正解できた。記憶があいまいでも択一式だから何とかなるだろうか。
試験に向けて正解できなかったところを重点的に覚えよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿