お人形部屋 別館

お人形好き。ブライス、momokoや創作人形、ビスクドール等。目玉のリアルな人形が苦手な方は閲覧ご遠慮下さい。

エデンちゃんについて その2 リプロを集める

2013年05月05日 | アンティークドール
本物のエデンが無理ならリプロでもいいじゃ~ん。とはブリュのリプロを集めて学習したことです。ブリュのリプロならけっこういい線いってる作家さんやお人形があるんで、ヤフオクでけっこう落札しまくってましたから。

なので、エデンもリプロなら(当時本物のエデンがヤフオクに出てくるなんてことは絶対ありませんでしたし)手に入るんじゃなかろうかと、ヤフオクを見張ってたら、作家物のリプロが出品されているではありませんか。一桁万だしかわいい。私はその子を落札しました!

うちに届いて、お顔を見る。かわいい!しかし日が経つに連れて、見れば見るほど「ナンカコレジャナイ感」が私を襲うのです。何が違うの?私は本物のエデンを見たことも無いのにね・・・それはこの子の御仕度なのかしら。確かにこのリプロエデンは、現代風の髪飾りをつけてワンピースを着ていました。う~ん、確かにこの服装はないよね。それにお顔がかわいいというよりは甘すぎる。こってりしたケーキのようなお顔です。角度によってはエデンにも見えるけれど(そりゃエデンのリプロですから)エデンをモチーフにした創作人形にも見えます。

コレジャナイ感を抱えていた私は再度ヤフオクで二人目のリプロのエデンを落札します。

こっちはフランス製のいかにもエデンというアンティークドレス風のデザインのお支度にエデン鉄板の丸いボネを被ってます。
私は「もしかして、古いエデンのヘッドの型を使って焼いた頭かもしれない」と勝手に想像して、その子を落札しました。

そしてうちに届いたそのフレンチリプロのエデンちゃんは、素晴らしい御仕度でしたが、お顔が・・・なんていうのかな・・・もうね、美人過ぎる、あどけなさが信条のエデンなのに、あどけなさってのはなくて、あ~やっぱり現代のモールドで焼いた子なんだ~とがくっとしました。でも仕度はほんとうにアンティーク風で素敵だったんですよ。

2体のリプロエデンを並べて写真を撮ったのですが、最初の子は茶色の目、二人目は青い目でした。でも、大元のエデン自体がいろいろなパターンのお顔があるせいか、どの子タイプをモデルにしたのか、違う人形に見えましたね。


エデンちゃんについていろいろ考えること その1

2013年05月05日 | アンティークドール
あれは・・・東日本大震災があった年の前年か前々年か、2010年か2009年ごろかな~

当時はまだ浅草橋のパラボリカ・ビスで恋月姫さんの展示会があってそれを見に行ったときに、二人のまだ私よりはお若いミセスとご一緒になって、人形を見たあと、パラボリカの喫茶コーナーで人形話に花を咲かせたのだった。

一人の奥様は「あ~ジュモー手放さないといけないわ・・・」と呟いていました。恋月姫さんのコンセプトドールジュリエル約100万を購入されたんです。

もう一人の奥様はご主人と九州から出てきて、ご主人が「ブリュと恋月姫なら買っても許す」という超理解のあるリッチな奥様で羨ましい限りでした。この方はイリュミナエルのオールビスク300万をご購入されました。

私は3人でお喋りしながら「エデンベベが欲しいんですけどね~」と言ったら、リッチな奥様が「エデンはお金があっても手に入りませんよ」と言うのです。金額の問題ではなく、お店に入っても、ショップの常連さんや、予約してるしてる人優先で声を掛けるので、一見さんの手元まで来ないというらしい・・・・。いやはや・・・エデン恐るべし・・・

エデンは、それほど当時は敷居の高いお人形だったのです。私は某エデンコレクターのブログでかわいいエデン(白雪とかさわことか)そのサイトには高嶺の花の美少女エデンしか置いてなくて、そこを見ては「はぁ~かわいい・・・」と溜息つくばかりでした。

ブリュはお金があれば、いつでも買えます。銀座のエンジェルドールズには極上のブリュがいつも何体も置いてあって、見るだけでも眼福ですし、というか、欲しくても500万以上しますし、あ、この子かわいい!と思った子は700万でした。でも700万出せば好みの子が買えるんです。

しかし、エデンは店頭に出ない・・・。欲しくても買えないとはこのことなのでした。

震災前は、まだ景気が多少は良かったのでした。

私は、ブリュの本物は無理なので、エデンを知る前はブリュのリプロばかり5体くらい持ってました。本物のブリュがたとえ買えるとしても、どうやってどこに飾るんだ。
きっと仕舞いっ放しになることは目に見えてましたし・・・、あんまり本物のブリュには興味無かったです。