先週お亡くなりになったそうです。ブライスドールのコレクターだったら知らぬ人はいないカスタマーさんでした。
最初に知った時には凄くショックを受けました。まだお若かったはずと思いましたが(私よりは)どうやら私の実弟と同い年のようです。
やはりお若かった。
私はヴィンテージブライスを2体持ってます、が、もう製造されて50年経つ人形です。1972年に1年間だけ販売されてた人形です。
いくらプラスティックのおもちゃの人形でも経年劣化から免れることはできません。それに頭の中の瞳を動かすギミックもある。
そんなブライスドールの修理を受けて下さる数少ない(殆どいない)技術を持った方でした。
しかも明瞭会計でサイトには修理の料金も明記してあり
安心して修理をお願いできる方でした。勿論復刻版のブライスドールの修理やカスタムも受けてくださってました。
いつか私のヴィンテージブライスに何か不具合が起きても、この方にお願いすれば大丈夫だと思ってました。
そんなすごい技術を持っていらっしゃった方がこの世を去ってしまった・・・不安よりも悲しみで一杯です。
最近まだお若い方がよく亡くなります。ANAI氏も体調を崩していらっしゃたと聞いてます。ワクチン打った後、熱が下がらないとか・・・
ANAI氏はインスタグラムをされてて、かわいいブライスの写真を沢山拝見できます。
亡くなったことを知ってインスタグラムを訪れると、亡くなる2週間前にUPされていたのは赤毛サイドパーツにコムサの赤いワンピースを着たヴィンテージブライスの写真でした。これが最後の写真でしょうか。
かわいくて、涙が出ました。この子もANAIさんがきれいに可愛く修復した子の一人なのだろうかと思うと、本当に悲しくて切なくて。
そして、私はやはりブライスが好きなんだなと改めて感じました。
ANAIさん、今まで沢山のブライスをかわいく蘇らせてくださって、深く感謝いたします。
そして、ご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。