ねこすけな日々

なんて事のない、よもやま話…かな?

梅の実収穫

2020-05-30 22:10:35 | 日記

今日は梅の実を収穫した。まだ少し早い気もするけど、これ以上すると蚊が沢山出そうだから取ることにした。

雨の日が続いてたせいか、実の半分が黒っぽくなっている物が多かった。

今年は実のなりが良いと思っていただけに残念。

もう少し梅干しを漬けたいから、お店に梅の実が出回ったら買うことにしよう。

家の梅の実なんて、何の手入れもしてないから、仕方ないんだけど(無農薬って言えば聞こえは良いけど単なる放ったらかしだし。)。


アベノマスク来た

2020-05-28 21:10:21 | 日記

なんと、アベノマスクが届いた!

給付金より遅くなると思っていたからビックリ。

噂通り、使い捨てマスクよりかなり小さめで、どう見ても子供用にしか見えない。

大きさもそうだけど、衛生面に不安があるから、こんなマスクは使いたくないし…。でもそれでもこのマスクを欲しい人がいるなら寄付したいとは思うのだけど…。

 

 


これからの事

2020-05-27 12:59:06 | 雑感

10万円の給付金の申請書どころか、アベノマスクさえ届かない。

いや、アベノマスクは来ても使う気はないんだけど(市中に使い捨てのマスクが結構出回ってきてるし衛生面も気になるし)今さら届いてもって感じ。

政府の言う「スピード感を持って」って、「のんびりしたスピードで」って意味としか思えない。

緊急事態宣言の解除を受けて、様子を見ながら休業を解除してるうちに、コロナの第2波が来て、結局ずっと休業を続ける事になるかもしれない業種があるって、考えないのかな?

神奈川みたいに一気に休業解除した方が良い気がする。

行政のトップとして、千葉県知事はどう考えているんだろう?東京都とか国の方針とかそんな事ばかり気にして、千葉県民の方を見てないよね?

どうすれば、県民の生活を守れるのか、雇用を守れるのか、今後、コロナの第2波が来た時にどんな対策をたてているのか、県民に知らしめるべきだ。

お飾りの知事はいらない。

お飾りだと思われたくないなら、自分の頭で考えて行動し、それを発信し実行しろ!って思うよ…。

森田くんにはムリな話か?


日常が少し

2020-05-27 05:08:19 | 日記

久しぶりに美容室に行けた。

本当に良かった。とにかく良かった。前髪を自分で切ったりしてたけど、限界だった。

トリートメントもしてもらって、サラサラに…。

少しずつ、日常を取り戻してる…。

コロナの第2波に対する心配はあるけど、自分に出来る対策を続けて日々を過ごすしかない。

収束から終息へ…。

早く友達に会いたい。


やっと

2020-05-25 19:48:05 | 日記

やっと、緊急事態宣言が解除された。

デパートなんかも、部分的ではあるけど、再開されたし、今まで行けなかった本屋にも行けるようになった。

「日常」とは程遠いけど、ストレスは軽減されると思う。

今までは何でもかんでも自粛、自粛だったから。

糸の切れたタコにならないように気を付けなくては…f(^_^;