秘境の入口で愛を探す

長きにわたる貧乏生活で削減しまくったために失ってしまった趣味とか日々の楽しみとかを探していく感じ

健康のこと

2024-02-20 17:27:00 | 好き
時々似非健康オタクになります。

おめがすりーがどうとか
たんぱくとるならびたみんびーも、とか
きんにくつけるにはこのたいそうが、とか
最近は落ち着いていますが、そのうちまたブームが来そうな予感はしています。
「股関節に痛みが」とか
「動悸が」とか
「脇腹の肉が」とか
なにかきっかけがあるとすぐに再燃するやつですのでね。

そういえば
体組成計をもらって2年ぐらい、毎日計って記録とってグラフにして…とかやっていました。
その2年でわかったことは
私の体が頑固すぎて、小手先で頑張ったところで何も変わりやしない、ということでした。

SNSとかで定期的に話題になる体操とかね。
始めて1週間ぐらいしたら筋肉量がキュッと増えていい感じなんですが
そこからじわりじわりと元の数値に戻っていく。同じ体操を続けているのに。

元の数値が見えてきたら他のものを追加し
またいい感じになって元に戻り始めてまた追加して…などとやっていたら
とてもじゃないけどこなせない量になってしまい断念。
今は時々ラジオ体操を全力でやってみる程度です。
次の日に筋肉痛になるのもお約束で。
それでも数値にそれほどの変化がないので、まあ…私には合ってる、ということで。

それにしても、ラジオ体操はいいですね。
普段姿勢が悪いくせに一日中机にへばりついてパズルしてたりとかするので
特に第2をやっている時は肩から背中がずーっとベキベキゴキゴキ賑やかに鳴っています。
子供の頃は「変なポーズのあるほう」としか思っていませんでしたが
この、肩と背中への集中攻撃は…エグい。

しばらく前にやったきり、のラジオ体操を今日やろうと思っていたんですが
全身が筋肉痛のため諦めました。
朝目が覚めたときに体が動かなくて「すわ、金縛り?!」だったんですが
よくよく思い出したら昨日シャベルで土掘りまくったんでした。
シャベルは……全身運動ですからね……。

現在の我が家は60坪ほどの宅地2区画分、なんですが
うち半分は手付かずの荒地になっていまして。
引越して1年以上になるし、そろそろ整地をしようと思い立ったんですね、昨日、急に。
ホームセンターで庭木が出始めたのを見て、なにか植えたくなってしまって。

まずは何年も前に敷かれた防草シートを剥がす…前に。
防草シートの上で繁茂して枯れて繁茂して枯れて…した草達が作り出した良質な黒土を除去するところから。
もったいないので取っておいて花壇とかにしたいんですけど…先は長そうです。

60坪あるので、家庭菜園とかも考えたんですよ。
新鮮な野菜って健康に良さそうじゃないですか。
似非健康オタクなので「健康に良さそう」に弱いんです。
でも準備していたら大量のゴミの中にサビっサビの電池とか電化製品の成れの果てとか出てきて
「この土で作ったものを食べるのは体に悪そう」とか思ってしまいました。
いうても似非健康オタクなので。
体に悪そうなものは口にしたくないんですよ。

ああ
体に悪そうな油脂糖分塩分多め、な菓子類は美味しければ大好物です。
体には悪そうですが、心にはとてもいいですからね。
いうても似非ですから、そこいらは柔軟です。

最近ハマっているのは業務スーパーで売っているウクライナ製のパイ系のお菓子です。
何種類かあるのでローテーションで買っています。
イタリア製のビスケットも美味しいです。
どちらもカロリーとか見ちゃうとゾッとしますが
美味しいからオールオッケーです。

そういえば業務スーパー、ウクライナの蜂蜜もあって気に入っていたんですが
先週買いに行ったらなくなっていました。
棚ごと他のものにかわっていたので、品切れって感じではなかった…かな。
あの蜂蜜をね。
分厚く切ってトーストしたイギリス食パンにたっぷり塗って食べるのがね。
もう…なんちゅうかこう…至福、でしたよ。
またいつか出会えるといいですねぇ。

え?
ああ、蜂蜜ですから!
たっぷりがっつりいってもヘルシーですよきっと…
だって…だってあんなに美味しいじゃない…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吠える | トップ | おべんとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好き」カテゴリの最新記事