サラブレッド発達障害

アメリカのスミスさんちは人口の半分が発達障害。
初めて訪問の方はブログ最初の記事「はじめに」をお読みください。

通過点

2018-04-23 | 発達障害





小学校の中高学年になると、本人も色々気がつくという話を聞いた事があるのですが。
ついにバレてしまったようですな。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫! (しま)
2018-04-25 08:55:20
サム君はそのままでいいよ!と思うけど、客観性を持てたのはよかったかな?と思います。でも、悲しむことはないですよ、みんなちょっと人前での自分をプロデュースするのが上手なだけ(地はみんなそれほど変わらないと思っています)。

私は発達障害の診断を受けたことはないですが、先日新年度の保護者会で発言し、教室を水を打ったように静まり返らせました。

でも、発言の後も特に困ることはないよ!
でもちょっと時間を戻せるなら戻したいような!
大丈夫!と言われたいのは私かも~!
返信する
Unknown (ねこままはは)
2018-04-25 11:03:24
しまさん。
やっぱり同い年くらいの子達と友達になりたいとか、社交の欲求があるのに叶えられないと辛いみたいですねえ。
将来の為にも、子供の時に沢山失敗しておくと良いのですが。失敗するのにも強い心が必要ですからね。サムはちょっと繊細な所があるので、たまにガラスのハートです。

私もよく失敗発言をするのですが、心を落ち着ける良い方法があります。
例えば一週間に一度しか人と会話しないのに失敗してしまうと、その会話を何度も反芻して「しくったー!」となるので、できるだけ頻繁に人と会話するのです。
そうすると、加齢の問題もありますが、一つの会話に対して割けるメモリーが減るので、過去の失敗発言にそれほど捕われる事無くいられます。
要するに忘れてしまうのです。
サラリーマンをしていた時は、仕事上失敗しまくっても次から次へと仕事が来るから一つの失敗を深く考えてなかった事に由来する技です。
名付けて忘却の術。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。