小冷沢取水堰堤(大町市)

2014年10月24日 | 大町市
”昭和電工青木発電所”の取水堰堤。

青木発電所は鹿島川の小冷沢、大冷沢、大川沢、大合沢の4箇所で取水されています。



周辺地図。





林道にはゲートがあるので、歩いていきます。





林道の両側は雑草で視界が悪いです。

野生生物に注意。



すぐに到着。






正面から。











水はとても綺麗です。





排砂門。











左岸には鎖が設置してあり、取水口へと行くことができます。











水利使用標識。





取水口。





取水口。








この堰堤からさらに上流にいくと、魚道が付いた砂防ダムがあります。




(昭和電工青木発電所、鹿島川、小冷沢、大冷沢、大川沢、大合沢)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2014-10-25 09:00:28
こんにちは。

そちらの方はどこも水が綺麗ですよね~
そろそろ寒いのでは?
名古屋はまだ日中は袖をまくっても大丈夫ぐらいですが
朝と晩は寒くなりました。
風邪を引いたり、取水口に落ちないでくださいよ
返信する
Unknown (管理人)
2014-10-28 20:22:37
ももさん、こんばんは

朝は寒いです。着替えるときに、ファンヒーターを点けるようにしています。

先々週風邪をひき、久しぶりに病院に行きましたよ。熱はあまり出ませんでしたが、鼻と耳が痛くなりました。

今年もあと2ヶ月間で終わりですね。歳を取ったせいか、時間の流れが早く感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。