猫の散歩道

庭を野良猫が頻繁に散歩したり日向ぼっこをしています。

インフルエンザの予防接種

2011-12-16 09:53:33 | Weblog
こんな時期にインフルエンザの予防接種を打ったのは初めてです

夫が健保組合が指定した医療機関で接種すると
1000円の補助が出ると言って
いつも行く病院でさらっと受けることが出来なかったものだから

2ヶ月遅れの接種です
効果が当分ないから流行する時期に間に合う気がしない
予約受診なんて私の生活ではとても無理な話
突発的な仕事がたくさん入るのに(買い物とか、病院とか

予想通りこんなに遅くなった

次女と2人分の予約をして記憶の中にある地図を元に病院へ向かった

予約時間の15分前
ない、ない

クリニックとか、セントラル、とか
似た名前の病院が氾濫

違うーーーっ

慌てて夫に電話をした
「思ったところと違うんだけど」

予約時間が迫っているので焦った

実際の場所は全然違うところだった

何でこうなったのかな

他の病院の地図を記憶してしまったのか


20分くらい移動して
病院に電話をかけやっと着いたのは予約時間から5分後

小児科・内科なので小さい子がいっぱい走り回っている

受付を済ませ通されたのは第2診察室
ここでは患者と予防接種の希望者を一緒にしないように配慮していた
へええー
今は普通なのかもしれないけど
私が普段行っているところはどこも一緒に詰め込んで
病院に行ってうつされる心配でハラハラするのが当たり前だった

そして看護婦さんかなーと思ったセンセイが
とても働き者
歩き回っていてセンセイに見えない

注射をされて一安心

次女は大変
体力がないものだから
長距離の散歩にぐったり

そのせいか分からないけれども
3日たって
あらかじめ言われた副作用の下痢だとか、便秘だとか、
自覚症状が色々あって落ち着かない

私も注射の跡が赤くはれて痒いです
眠れずに掻いてしまって
保冷剤をサポーターではさんで冷やした

ワクチンってどこで打っても同じですよねえ
こんなの初めて

土曜日は忙しい長女をどこかの病院に連れて行って
予防接種を受けさせるつもり

この時期
まだワクチンありますかーー




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (FinallyFast.com)
2011-12-16 11:08:43
私もインフルエンザの予防接種をやりましたが、とくになんともなりませんでした。予防接種を打ちましたが、最近ちょっと風邪気味です。打ったので、これ以上悪化しないことを願っていますー
コメント有難うございます (管理人)
2011-12-19 02:10:27
後日たまたま寄った処方箋薬局で、薬剤師さんが、今年のインフルエンザは今までなんともなかった人が、赤くはれたとよく聞きますよと言っていました。新聞で流行の兆しとあったので、これからが要注意ですね。

コメントを投稿