NEG的好きなモノ

私が好きな様々な事柄についての考察...でしたが、現在では色んな事書いてマス。
携帯電話からの投稿メインで頑張る!

「まあ、いいか」の気持ち

2007-01-18 05:25:39 | 家族関係
私の子育て指南書「子育てハッピーアドバイス」を読んでから私の性格はかなり変化しました。

「善悪の判断のつかない幼い子供のするいたずらや、片付けをしない事などにいちいち怒っていては、子供も親もストレスが溜まるだけ。『まあ、いいか』、『しょうがないか』と、おおらかな気持ちを持つ事が大事」
というアドバイスを読んで深い感銘を受けました。

それ以来、先日の記事でも書いたように、子供が行う大抵の行動については『まあ、いいか』と温かく見守るようになり、人間的にだいぶ丸くなってきたように私自身は感じています。(身も心も・・・と妻からツッコミが入りそうな正月休み明け・・・)

この『まあ、いいか精神』、子育てだけでなく普段の生活にも表れるようになってきました。
一番顕著なのが「自動車の運転」。
以前までは、少しでも遅い車が前を走っていると、車間間隔を詰めて煽ったり、追越し車線の無い道でも追越しをしたりと、かなり「荒い」運転をしていました。
しかし、『まあ、いいか精神』が宿るようになってからは、「急いだって、少しぐらいしか時間は変わらないよ」とか、「追越ししても、大抵は信号で追い付いちゃうよね」と、イライラする事が無くなってきました。

また、物事に対する「執着心」も無くなってきまして例をあげると、子供がどうしてもビデオ見たいというので、私が毎回録画してきた番組をあきらめるような事を続けてきた結果、「この番組見続けなくても別にどうなるわけでもないし、まあ、いいか」と思うようになりました。
以前ならば何が何でもシリーズ録画を続けていかねば・・・としていた自分が嘘のようです。(この場合、「あきらめの良さ」精神とも言えますね)


そんな感じでだいぶ丸くなった私ですが、この『まあ、いいか精神』、良い事ばかりではないのです。
つい先日の事ですが、だいぶこのブログの記事のストックが減ってきまして「このままでは毎日更新も難しくなってきたな」と悩んでいた時、ふと、
「でも、毎日更新が途切れたところで誰に迷惑かけるわけでもなし、途切れてもいいか」
という考えが浮かんできました。
これで問題解決、あーすっきり・・・と安心した次の瞬間
「ちょっと待て!」
自分自身にツッコミを入れてしまいました。
「ブログの毎日更新」は私が掲げてきた目標であり、皆の前で宣言した事でもあります。
その目標を易々と断念しては自分はこれから「すぐに目標を断念してしまうダメ人間」になってしまう気がしたのです!

人間的に丸くなる事は悪くはないですが、あきらめの早い人間になってしまっては・・・。
この辺のバランス感覚が難しい事に気付いた最近でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (てっち)
2007-01-18 21:34:17
NEGさんはとうとう「まーいいジャンパー」を
手に入れたのですね(笑)。
まぁ冗談はさておき、NEGさんみたいに
考え方を切り替えられれば、子供を虐待する様な
大人って少なくなると思うんだけどなぁ……。

あとブログの記事のストックですが、
去年から在庫ゼロの状態が続いております(汗)。
……まぁ、どーにかなるべ~!
返信する
忘れてました (NEG)
2007-01-19 10:13:49
「まあいいジャンパー」ってのが子育てハッピーアドバイスに載ってたの、すっかり忘れてました!

しかし、昨日の晩もそうだったのですが、洗髪を大変嫌がるのを「まあいいか」とやらないわけにもいかない事も多々ありまして、そんな時は結構心苦しいんですけどね。



てっちさんに限らず、年が明けたらネタに困っている方は多いみたいですね。

私がよく拝見させてもらっているブログも更新が滞りがちなものがちらほら・・・。

忙しいだけって事もあるかもしれませんが。
返信する
なかなか (ひめろん)
2007-01-19 22:13:24
だんだん悪知恵がついてきて、「まあいいか」と思うより前に「コラ~!」となってしまうダメママひめろんです。

「とにかく待ってあげて」と先輩ママから教えられていても、なかなか・・・

今年は、「脱!ダメママ」できるよう「まあ、いいか」の気持ちで頑張ります!(^-^)
返信する
コメントへの返事 (NEG)
2007-01-20 22:56:52
ひめろんさん
「まあ、いいか」と見ていられるような行動しかできないうちは良いとしても、そのうち色々な事をやり始めたら自分も「コラっ!」てなるかもしれませんね。
今はまだ子供が「怒られる」ということを理解できないので、最初から「怒る」という選択肢が無いものと思っている部分も自分にはあると思います。
返信する
はじめまして。 (トシ)
2009-05-11 17:32:12
NEG様


1万年堂出版のトシと申します。

(^^)まあいいジャンパー、手に入れられましたね!
もしかしたら、あきらメガネも?(●ー●)

でも、自分自身に対しては、厳しく行きたいですね(^^;


1万年堂出版のブログで紹介させていただきました。

http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2201788.html



子育てに頑張る皆さんの、
憩いの場を目指していますので、
ぜひ遊びに来てください(^。^)ノシ
返信する
Unknown (トシ)
2009-05-28 10:47:21
こんにちは!! 1万年堂出版のトシです。
いつも『子育てハッピーアドバイス』シリーズを読んで下さり、
ありがとうございます。

さて、「ハッピー仲間」さんに、とっておき、ホヤホヤの情報です!

このたび、『ハッピーアドバイス』の最新刊
『子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻』が出ました!
詳しくは、こちらをどうぞ。
http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2206420.html

また、この発刊を記念して、新宿・紀伊國屋サザンシアターにて、
著者のトーク&サイン会が行われます!
申し込み方法など、詳しくはこちらをご覧ください。
http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2206422.html
返信する