I am ブルベラー

ブルーベリーにどっぷりはまっちゃって...試行錯誤しながらブルーベリーを栽培しています。

暫くの間!

2010-06-18 19:22:36 | 日々の出来事

 

 本業の方が忙しくなってきたので、暫くの間ブログを
 休ませて頂きます。

 また、皆様方のブログへの訪問も滞るかと思います。
 重ねてご理解頂けるようお願いします。

 

 

 

 今年のラビ系品種の色付き一番乗りは、ブルーシャワーでした。

 昨年も...そうでしたが...生理落果が多いです。

 来年は台木候補だな.....

 

 


雨が続くようなんで!

2010-06-17 19:48:24 | サザンハイブッシュ系

 

 先日....予言したように日に日に梅の落ちる量が増えています。

 明日は...どれくらい落ちているのだろう(汗

 

 

 さて......明日から雨の日が続くようなんで、夕方...ブルベリを
 収穫しました。

 サザン系のミスティー、ガルフ、シャープ、マグノリア、ブルーリッジです。

 サザン系は早摘みで..もそれほど酸っぱさを感じないので、
 完熟サインなど気にせずポチポチと......

 

 

 

 本日の収穫量は550gなり。

 シャープは、ダラダラ収穫期間に入っているので小粒が多いです。

 画像中心にある大粒はマグノリアで23mmありましたよ。

 

 収穫後...冷蔵庫で少し冷やして、夕食後....家族みんなで
 取り合いしました。(笑

 今回.....一番下の1才3ヶ月の息子もブルベリ初体験!

 皮が少し気になるようでしたが、食べてましたよ。

 

 あっ....そうそう....嫁はんがマグノリアの実を食べて、
 「美味しい!」って言ったんです。

 私は微妙だと思ったのに......  味覚の違い?

 もしかすると....実によって味にバラつきがあるのかも?

 

 味の評価は、個人差があるので一概に言えないですね。

 

 


苗木養成所!

2010-06-15 17:24:05 | 日々の出来事

 

 えぇ~.....当地では、これぞ「梅雨」って感じで...
           雨が降ったり、止んだりの天気です。

 雨でも.....梅拾いです。梅は待ってくれません。

 今日は....昨日よりも収穫量が多かった。明日はもっと多いだろう。

 明日は晴れて欲しいな

 

 

 

 

 

 

 小苗養成所の現在の様子です。

 2、3年生の苗も写ってますが、ほとんどの苗が昨年の休眠挿しや
 緑枝挿し、秋挿しです。

 隠れて見えませんが、今年の休眠挿しもあります。

 

 何本あるのだろう?数えた事がありません。
 数えたくないが本心です(笑)

 植え替えや鉢増し......大変だろうな~(汗)

 

 ここには写っていませんが、来年には....自家挿し木が3年生になり、
 少し結実させるつもりです。

 今...収穫している苗は購入苗ばかりなんで、自家挿し木からの
 収穫だと...もっと美味しく感じられるでしょうね。愛着もあるしね

 

 


初味見レポート!

2010-06-13 14:43:34 | サザンハイブッシュ系

 

相変らず.....ブログ更新が滞っています。すみません

 

6月も中旬に差し掛かり...本業の方が忙しくなってきましたよ。

梅雨入りも発表されましたし...ますます梅の落ちる量が加速するでしょう。

 

さて.....ブルベリです。

 

 

 

 

 上がサザン系マグノリアで下がブルーリッジです。

 どちらも今年が初味見です。

 

 食べた感想なんですが.........うぅ~ん.....

 どちらも特徴が....あるようでないような味....でしょうか。

 不味くはないのですが.....微妙です。

 口に入れた瞬間...素直に「美味しい!」って言葉が出なかったです。

 

 うちのサザン三人衆(ミスティー、ガルフ、シャープ)の中には
 割って入れないかな。

 

 あくまでも.....私の味覚での感想です~  ご了解を~

 

 

 

 

 

 

 


接木の報告!

2010-06-08 19:32:34 | 挿し木、接木

 

 恵みの雨じゃ~\(~o~)/

 

 当地では...本日と昨日は雨で降雨量としては少ないですが、
 梅にとって良いお湿りとなりました!

 

 

 さて....皆様も記事にしている接木の経過報告です!

 恥ずかしくて先延ばしにしてましたが報告しますね。

 

  

  

  成功だろうと思う苗たち。二次成長が始まっています。

 

  

  微妙な状態の苗の一つです。二次成長が始まりません。
  ダメだろうな~....

 

  

  完璧にダメな苗

 

 

 結果としては21本中.......

  成功だろうと思われる苗が7本

 微妙な感じの苗が5本

 完璧にダメな苗が9本

 

 初接木は惨敗に終わりました。

 ブルベリの接木は難しいぞ~