四季を訪ねて

photo&walking

朝顔市 

2022年07月04日 | 2022 写真風景
先週の依田さんが国立から中継
朝顔市をやっているとの情報
朝夕の気温が少し落ち着いたので
ぶらり朝散歩♪

国立駅から大学の正門付近で
地元で採れた野菜、特産等
朝顔は、わりとこじんまりしたテント

もしかしたら、他でもやっていたかも?
日曜日、雨がしとしと降ってきて
急ぎ足でしたが、
朝顔目当てに朝散歩できました。

親子で歩いていた小さい子供が
「竹を這いながら花を
付けていくんだよ〜」と可愛らしい声で、朝早いのがうれしそう♪


朝顔は、午前中に花が咲き
午後には絞んでしまいます。
1日花のため、絞んだ花を1つ1つ摘み取っていくと、霜が降りるまで楽しめるそう。伸びた花を反時計回りに、あんどんに巻いて行くと元気な花を咲かせます。
と、依田さんインスタ



こちらの毎年夏の風物詩として
国立の大学通りで開催されているそう
店先にも、
一鉢々カラフルな彩り豊かに
置かれて目を楽しませてくれました。
近くに四季折々の風物詩と
イロイロ出逢えて、ウレシ♡


国立駅は、三角のやねがシンボル

緑に覆われた街路樹が魅力的
駅前の星乃珈琲店で
モーニングを頂いて帰りました☕

7/3―国立市―

最高33℃ ☁


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりのあじさい | トップ | 西武線・とうもろこし収穫🌽 »