四季を訪ねて

photo&walking

トルコと日本

2023年02月10日 | 2023 散歩写真風景
2週前の日曜日に、ノープラン散歩
寒さ凌ぎに国立競技場から歩いた先に

ふと目が留まって、トルコ大使館でした。
その時、トルコの位置があまり脳裏に浮かばず
…帰宅して位置を確認しました。


先だってのトルコ地震
昨今、世界各地で地震の多い中
今回の地震の被害が、東日本地震レベル
甚大な被害で、目を覆うばかりです。
改めてまして、お見舞い申しあげます。

トルコと日本の関係を調べていて
この話、確か松本にいた時聞いたことが
あるような?


トルコ親日になる大きなきっかけになったが、
明治時代に起きた「エルトゥールル号遭難事故」です。 1890年に和歌山県串本町沖でトルコ軍艦「エルトゥールル号」が台風で遭難し、乗員一部が地元民によって救助されました。 トルコでは学校教科書題材にもなり、現在もトルコ3割が知っているといわれます。

そのあとの、
日本との深い関係があった国なんですね。

本州最南端の町 串本町




東京多摩、雪の朝


昨年、1/7以来
外出の際は、お気をつけて🍀

最高4℃ ー1℃ 雪


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 節分 | トップ | オレンジとレモン ランチパ... »