四季を訪ねて

photo&walking

秋野菜 発芽

2021年09月12日 | 週末農業
9/11週末農業
曇天無風で絶好の日
苗には負担の少ない環境
サンチェと白菜の植え付けでした

先週、植えた秋野菜8種
順調に発芽してました。
成長は子供のようにかわいいです。
週末農業も、
親子で愉しむ家庭が増えてきました。
年齢層が幅広く
育った野菜をみる子供さんの目の輝きが
微笑ましいです。

白菜は8つ
昨年は、8個もどうしようかと
最初は困惑しましたが、
漬物好きの主人、白菜漬にしました。

中耕は野菜作に大事だなぁと
夏野菜の時、感じました。

アオムシころりん
キャベツの葉っぱを食べて
ふっくら
畑仕事に虫は付き物🐛🦠
オルトラン錠散布し終了!


咲いてる花☆

ニラ
フラワーレースみたいにキレイ✨

タイワンホトトギス

ベンケイクサギ

エゾミソハギ

9月のシャラ

最高28℃ ☁

☆七十二候
鶺鴒鳴(せきれいなく)9月12日頃
せきれいが鳴き始める頃。
せきれいは日本神話にも登場し、
別名は「恋教え鳥」。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重陽の節句 | トップ | 9月中旬 玉川上水緑道② »