中古住宅を リノベしよう handy man 現場レポート

建物の修理や修繕のエキスパートです。リペア〜リノベまでのレポートやDIYで使えるスキルを公開中

高所作業の日常 風による影響とプラスチック支持金具

2024年02月20日 23時40分00秒 | 工事レポート



茨城県と千葉県を股にかけ、高所作業を行なってます。

前日の強い南系の風🌪️が収まった頃、2連梯子🪜を使った雨樋(竪樋)の支持金具を交換します。

通常金属の物が多いのですが、ここのお宅はその支持金具(通称デンデン)がプラスチック製で、1番風の影響⁉️を受けるトップとその下の付け根が折れてしまっている。




竪樋は4箇所あるので、単純計算で8個必要です。

予定は数がもっと少なかったけど、何だかんだで使い切りました。

これで、風の影響はどうなるのかな?その後、併せて作業の天井の点検口のフレームの交換。




作業が終わって片付けもままならないうちに、次の現場までの最短距離を見つける必要がある。

およそ1時間後、屋根(スレート)を見る為に2連梯子で屋上に上がり、写真や動画を撮影して、家主さんに見ていただきます。

後日、この建物をどうすれば良いか、判断がくだります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約束と天気と相手に合わせる... | トップ | 天候に左右されず 進む外構工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿