NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

誕生!?

2007-02-03 | 花・鳥・風・月・虫・石







稚エビの誕生じゃないんです。

この石から生まれたものとは・・・?


私の近辺には変わった石がいろいろあります。


この石は天の香具山にあります。


言い伝えが面白いです。









違う方向から見ると








なんとこの石からお月様が誕生したのです。


看板の説明が、読み難いので転載します。

『 昔、ひとかかえ程の丸みのある、とても綺麗な石でした。
次第に大きくなり人肌のような温もりを残し、夕焼空を染め上げたように輝いて居ました。
尚不思議お腹が突き出てとても苦しそうに見えました。
「お母さんの腹帯そっくりだ」
「石が赤ちゃんを生むんだ。」
子供たちは、赤ちゃん誕生を心待ちにして居りました。
そんな在る晩のこと、山の方で赤ちゃんの泣く声を聞いたような気がして、
「あ!石の赤ちゃんが生まれたんだ!」
子供達は外に飛び出しますと香久山の頂きから、真ん丸い月が顔を出しました。
翌日、山へ見に行くと、石はしょんぼりと、横たわり胸の辺りに赤ちゃんの足跡が影の様に残って居りました。 』








500mlのアルコール燃料で走るマイカーで奇石を逐次ご紹介して行きたいと思います。
アクアとは全く無関係ですが、これでしばらくネタが続きそうです。








もうひとつおまけです。









こちらは聖徳太子が愛馬をつながれたと言われてる石です。


* この記事は縦書きにしたのですが、ブラウザや設定によっては醜くなってるのではないかとちょっと気になってます。
不都合な点がございましたら、コメントをお願いします。





この記事の画像は全てCanon EOS KissデジタルN とレンズキットのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IIで撮影してます。
エビさん撮影時には近づくためにEF12Ⅱを足して使ってます。
このレンズ軽くて小さくて散歩には好都合なのですが、マニュアルフォーカスは使いにくいです。
この記事の画像はトリミングしてません。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縦書き? (イシャエビ@Mac使い)
2007-02-03 15:19:39
Macの場合
Internet Explorer では、普通の横書き(フォントが大きくなっています)として見られます
いつも使っているSafari では、横書きで一部の行が写真にかかっています(^^;)
読むのに不都合はありませんので、多数派の意見を優先してください
返信する
Unknown (マッキー@ホテル)
2007-02-03 20:10:33
画面完璧です…見易いし中身も分かりやすいです~♪
先日蘇我入鹿の石塀が発見されたようですが、歴史探訪シリーズよろしくお願いします(笑)
返信する
リポートありがとうございます。 (NAY)
2007-02-04 10:00:46
・イシャエビ@Mac使いさん
やっぱりマックは横文字でなんですね。
奇石シリーズはお言葉に甘えて縦書きにさせていただきます。

・マッキー@ホテルさん
まだ、ホテル暮らしですか。掃除してもらえるので一人暮らしより良いかも。
奇石シリーズで近所を再発見したいと思います。
返信する

コメントを投稿