NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

増電

2011-11-03 | ひとりごと

世の中、節電&節電&節電&節電ですが、
我が家は電気器具が増えて既存の配電盤内のブレーカーだけではまかない切れなくなりました。

電力メーターも円盤がくるくる回るものから関西電力のはぴeタイム用のデジタル表示の電子式に変りました。

天邪鬼の私ですが、節電に逆らってるのではありません。
給湯ボイラーの灯油の運搬・価格が苦になったからです。


10月23日に突然飛び込みでエコキュートを売り込みに来たセールスマンが
私の仕事仲間と双子か思うほど似ていて1時間余りやり取りして即決してしまいました。
人生初めての高価な衝動買いです。
私らしくないので家族や周りから騙されてるのと違うかと心配されました。
工事は10月29日に無事終わりました。

中古の太陽熱温水器も設置したので、これらで光熱費が下れば言う事なしです。
電気代の請求金額がどうなるか楽しみです。
節電より節約の方が私向きですから・・・。

三菱 エコキュート SRT-HP37WX5

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トロン)
2011-11-03 17:19:45
うちは今日、太陽光発電と太陽熱温水器の下見に来ました。
見積もりは後日になりますが、どの位になるか楽しみです(笑)
返信する
Unknown (NAY)
2011-11-03 18:20:49
・トロンさん
お天道様は偉大です。
弱った水草の再生・養生だけでなく、この時期に中古の太陽熱温水器でも暖かいお湯を出してくれます。
その上、発電も出来れば最高ですね。
後は工事費も含めたお値段次第ですね。

返信する
Unknown (イシャエビ)
2011-11-03 21:12:53
私の病院(日雇いでないほう)では、エコメーターみたいなグラフがついていて、警報が鳴ると、エアコンを切りまくります(さすがに病室は切りませんが)
そのまま30分経過すると、基本料が新たな金額に変り、数ヶ月そのままになるそうです(-_-;)
しかし、真っ先に切りまくる某職員は、自宅ではソーラーで余った電力を売っているらしいです(^_^)
返信する
Unknown (らるふ)
2011-11-04 09:37:03
エコキューは増電にはならず、確実に節電になりますよ。 先日叔父さんの家にエコキューを設置しましたが、月の電気代が半額になったと喜んでいました。 これでIHクッキングヒーターを入れてオール電化になればもっと下がりますよ~と、叔父さんに。

今のご時世電化製品を使うのが「悪」のように節電だ、節電だと節電エコ製品(冷蔵庫・エアコン等)への買い替えなどを訴えかけますが今使えている冷蔵庫、エアコンなどを処分して節電製品に取り替えることが果たしてエコなのか、そりゃ売るほう(一応俺も売る側)からしたら新しい物が売れれば売り上げもたつしいいのですが、果たしてそれが消費者の為になるのかなーって考えるほうが多いです。

ちなみに、節電しなくては。。。 と、言われているご時世ですが、夜間(深夜)電力は余剰があるはずです。
ですので、節電の為にエコキュートを入れるというと言う事は環境の為(温暖化対策)にもベストな選択だと思います。

親(電力会社)が火を燃して電気を作る時にも物を燃やせば確実に二酸化炭素は出ます。 親が二酸化炭素を出しているのに、子(個人宅なり)が一緒になって火を使えば子の分も二酸化炭素は増えますしね。

だったら、子は火を使わない生活をして親だけは仕方なく火を使ってもらう 方が環境の為に良いかなー と、いう話をしたら叔父さんにエコキューを入れていただけました(笑)

そんな事を思う電気屋(?)さんの俺でした。

あと、電気屋さんからちょっとだけ言わせていただくと・・・ 飛び込み業者1社だけに頼むのではなく、複数社へ同じ状態(機種、電気工事、配管、基礎工事)で見積もりを出してみることをおすすめします。 後々のメンテナンスの事を考えると安い遠くの業者より、ちょっと高めでも近めの業者を頼んでみるのもアリかと。

一度設置したら殆どメンテナンスフリーなエコキューですが、消耗品は痛みます。 安全弁、減圧弁など。

あ、もう1こ・・・

エコキューの設置場所ですが、隣のお宅の寝室や、ご自宅の寝室の側に設置とかになっていませんよね?

エコキューの設置の際に業者さんから当然説明があったと思いますが、夜中にヒートポンプ(エアコンの室外機の様なやつ)が回るとき、音がします。昼間とかは周りの雑音とかにまぎれて気にならないと思いますが夜間低音系の音は・・・。 それが一晩中聞こえたりすると眠れなかったり、ご近所トラブルの要因になったりします。 事実これで訴訟になったケースもあります。

うちはエコキュー設置の際の現場確認の時に確実に設置場所が寝室の側ではないかと確認をとります。

ちょっと長くなっちゃいましたが、一応電気屋さんからのコメントでした(笑)
返信する
Re2: (NAY)
2011-11-04 20:55:06
・イシャエビさん
そのお方は仕事でメーターを監視しなければならないし、空を見上げてお天道様のご機嫌も見なければならないので大変ですね。

・らるふさん
長文のコメントありがとうございました。
このブログでこんなに長いコメントが書けるとは知りませんでした。

>エコキューは増電にはならず、確実に節電になりますよ。
今まで、石油で沸かしていたのを電気にしたので、電気使用量は増えるから増電と書きました。
深夜の余剰電力を使うエコキュートは契約が変り電気代が安くなるので結果として光熱費が節約できるから購入しました。
私はエコキュートは電気を節約する節電ではなく電気を有効利用して電気代を節約するものだと思っています。

>節電製品に取り替えることが果たしてエコなのか、
使えるものは使い倒すのが私流ですので、余ほどのことがないかぎり取り替えしません。
不必要な買い替えは節電にはなっても結果的にはエコにはならないのではと思っています。

>後々のメンテナンスの事を考えると安い遠くの業者より、ちょっと高めでも近めの業者を頼んでみるのもアリかと。
以前、知り合いの工務店さんや電気屋さんにも相談したのですが、工事等を含めた一切合財で2倍強ぐらいでした。
メーカーの8年保証も含んでいますし、実際に工事したのは近くの工事屋さんでした。
巡回して時々覗きに来るとの事でしたので余り心配してません。

>エコキューの設置場所ですが、隣のお宅の寝室や、ご自宅の寝室の側に設置とかになっていませんよね?
エアコンの室外機よりも静かで大丈夫なようです。お隣さんも替えようかな言っておられますから・・・。

私のブログを見られる人は限られてますが、これから購入を検討されてる方には参考になるコメントだと思います。
プロのアドバイスいろいろありがとうございました。

返信する

コメントを投稿