NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

保存

2010-03-20 | ひとりごと

私は、写真データなどはハードディスクとDVD-Rに保存しているのですが・・・。
いつまで持つんでしょうかね。
パソコン、いやマイコンと言われた時代には記録媒体はカセットテープでした。
その後、8インチ、5.25インチ、3.5インチのフロッピーディスクでした。
光磁気のMOやPDも使いました。
今や全て現役ではないですし、今のパソコンで使うのは素人の私には無理です。
久し振りに7千円で買った大容量の1TBのハードディスクはSATA2という規格で静かで速いです。
初めて数万円で買った20MBのSCSIのハードディスクとは大違いです。
右側のハードディスクの規格も今や過去のものになり認識させるには手間がかかります。
最新のSATA2も数年後に使えるか不安です。
まあ、それよりも私の脳みその劣化の方が速いと思われますが・・・。

いつか、また使うだろうと思って置いていたパソコンと機材を廃棄することに決めました。
棄てるのにもお金が要る時代ですが、近くに無料で引き取ってくれるリサイクル屋さんが出来ましたので・・・。

千年以上前の情報が現在でも解明される木札に墨で書かれた木簡は凄い記録媒体だと思うのは私だけでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イシャエビ)
2010-03-20 21:21:46
私も、古いHD、MOドライブ、ISDNルーターなど、処分したいものが一杯あります
一番処分したいものは、Performa6410です
次が、PowerMac G5の本体(メモリ、SATA HDDはすでに譲ったり、自分で再利用しています)です
ロジックボードが壊れています
誰か貰ってくれないかな?
返信する
Re: (NAY)
2010-03-21 06:59:20
・イシャエビさん
愛用したパソコンには愛着がありますが、時代に合わなくなると貰い手もないですよね。
会社の完動のPowerMac G5も廃棄処分されるんですが、誰も貰い手がないようです。
返信する

コメントを投稿