NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

目高

2010-05-04 | 花・鳥・風・月・虫・石


元火鉢は軒下に設置してますので日当たりが良くなくスイレンには向いてません。
もっぱら、室内の水槽で元気がなくなった水草の養生所として活躍してます。
でもボウフラがわくので、対策に目高(メダカ)を掬い取って来ました。
子供の頃にはどの小川にもいたのですが、
コンクリートで整備されてからは流れが速過ぎるのか生息してる所は限られてます。
この時期はいっぱいいるので掬い取るのは簡単なんのですが、写真に撮るのは難しいです。

ニシキギが小さな緑色の花を咲かせてました。

例年通りシャガんで撮りました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッキー)
2010-05-04 18:20:57
軒下、ということはパイプは雨樋ですか?
水草の休憩場所としては絶好かもしれませんね!

シャガんで撮る花はアヤメ科のようですがどんなところに咲いているのですか?
返信する
シャガ (イシャエビ)
2010-05-04 21:19:41
シャガは、何度も名前を忘れます
そのたびにNAYさんのダジャレを思い出そうとするのですが、思い出せません(-_-;)
昨日も、道で咲いているのを見つけ、結局図鑑のお世話になりました(^_^)
返信する
Unknown (mame)
2010-05-04 23:53:09
NAYさん、今晩は。
本日、コウホウネの植え込み完了しました。ただ、植え込みまでの間に水上からはみ出していた葉っぱが、カラカラになっしまい少し心配です。近日中にアップします。
シャガも趣のある花ですね。先日ホームセンターで売っていたのですが、迷った挙句買わずに帰ってきました。
返信する
Unknown (トロン)
2010-05-05 19:23:28
自然の黒メダカが採取できるなんて、
うらやましい環境です。
越冬できたのが3匹だけだったので、
うちもそろそろショップで購入時期です。
返信する
Re: (NAY)
2010-05-05 19:56:30
・マッキーさん
はい、パイプは雨樋です。
シャガはこの時期しゃがんで見ると容易に見られますよ。

・イシャエビさん
シャガは珍しいものではありませんが、名前はあまり知られてないかもですね。

・mameさん
シャガは植えると殖えてきっと困られると思います。
買われなかったのは正解だと思います。

・トロンさん
私の近所でもメダカのいる小川は稀です。
私もこの小川以外では全くメダカは見かけません。
返信する

コメントを投稿