NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

防黴

2009-07-01 | ひとりごと

湿気の多い梅雨時期はレンズに黴(カビ)が付かないかと心配になります。
防湿保管庫が買えれば、心配が減るのでしょうが、私にはとても買えません。
高い防湿保管庫を買うのだったら他のものを買いたいですから・・・。
昨年買ったナカバヤシのキャパティ ドライボックス27Lは私向きで気に入ってます。
容量が大きいし、気密性が高く、その割には近所の文房具屋さんで安く買えたので・・・。
もうひとつ、欲しいのですが、残念なことに店を閉められてしまいました。

除湿と防カビはこの二つに任せていますが、レンズは外で使って日光消毒するのが一番のようです。
今度の休みが好天だったらレンズの天日干しでもしようかなと思ってます。
ケッチーなNAYにはお天道様が一番のエコですから・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーコ)
2009-07-01 23:55:22
今晩は~
私もケッチーナです(*^_^*)
TVで見ましたが、昔は煮物とかした鍋を洗わず、天日干ししてたそうです。
実験でやってみると、雑菌が取れ、少量の水で綺麗におとせてました!
そこまでは出来ませんが・・・
返信する
Unknown (まつ)
2009-07-02 16:40:33
このケース湿度計が見やすくて良いですね。
防かび剤と乾燥材はおそろいです。笑
返信する
Re: (NAY)
2009-07-02 20:41:53
・ミーコさん
煮物の鍋を洗う前に天日干しですか。
猫がザラザラの舌で綺麗にしてくれそうですね。
太陽のパワーってやっぱり凄いって事ですね。

・まつさん
古いフィルムカメラの保存用には大きなタッパーや米櫃を使ってますが、現役のデジイチにはこのケースが常用です。
カメラ屋さんではハクバ製のが人気のようですが、私はこちらのナカバヤシ製の方がお気に入りです。
返信する
Unknown (マッキー)
2009-07-02 21:24:30
天日干しの話・・・真に受けて良いのかなあ・・・(笑)
我が家も乾燥材入りプラケースです(汗)
返信する
Unknown (イシャエビ)
2009-07-02 22:19:35
私は、ハクバの15Lを2個使っています
防湿剤は、生石灰とシリカゲル両方使っていますが、45%を保つには、2ヶ月に1回くらい、シリカゲルを電子レンジでチンする必要があります
湿度計も固定できないので、見にくいです(^^;)
防カビ剤は、今年から使用し始めました
返信する
Re2: (NAY)
2009-07-04 10:12:30
・マッキーさん
晴れた日に使うのが一番のカビ防止だと言われてます。
長時間は逆に害があるでしょうが、天日干しで紫外線を当てると良いと昔から言われてます。

・イシャエビさん
私もシリカゲルを併用してます。
まだ、チンも天日干しもしたことがありません。
ハクバも良いですが、追加購入される時はナカバヤシも検討されると良いと思います。
返信する

コメントを投稿