NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

危険

2011-11-20 | ひとりごと

今までハイターやブリーチなどの漂白剤で苔退治してましたが・・・。
ガラス蓋にこびり付いた白い垢には殆ど効果がありませんでした。
そこで、昔からトイレ掃除の定番のサンポールを使ってみました。
混ぜると危険なので紙に浸み込ませて単独で使ってみました。
80%ぐらいは白いカチカチの水垢が除去できました。



昔、使っていたレンズを無理やりCanon EOS Kiss X2に取り付けて写してみました。
まあ、使いこなせそうにはありませんが、F1.4では何か不思議な画像が撮れます。
レンズ沼は危険なので近づかないように心がけます。


ミノルタ MD 50mm F1.4

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イシャエビ)
2011-11-20 16:31:22
先日、カメラ仲間の某教授に会ったら、パナソニックのミラーレス一眼持っていたので
「なんで、そんな女子供の使うもの買ったの?」
「いや、これにいろいろマウントアダプターつけて、手持ちのレンズとかツアィスやコシナのレンズつけてみようと思って」
「あんた、この前ニコンだけでなくキャノンもと、5Dの中古とレンズ買い込んだのに」(爆)
返信する
Re: (NAY)
2011-11-20 17:47:35
・イシャエビさん
ついこの間まで娘がオリンパスのデジイチを買いそうでした。
私はペンユーザーだったので楽しみにしてたのですが・・・。
返信する
Unknown (ラムネ)
2011-11-20 20:16:21
あー、水垢落としですね。
私は、ダイヤモンドパッド使ってますー。
返信する
Re2: (NAY)
2011-11-21 19:10:58
・ラムネさん
磨き砂やサンドペーパーは常用しているのですが、ダイヤモンドパッドは優れもののようですね。
機会があれば試して見ます。
サンポールは金属には使用しないように注意書きがあるのですが、錆び取りにも効果があるので使ってみました。
ネジや工具の錆が一晩で見事に剥がれ落ちていました。
安価で手間もいらずに塩酸が入手できるので今後は私の常備薬になりそうです。
返信する
Unknown (マッキー)
2011-11-27 06:05:32
一振り二こすり~♪ ってやつ?
いつもながら応用力には感心させられます。
返信する
Re3: (NAY)
2011-11-27 19:21:36
・マッキーさん
そんなCMのフレーズがあったかも・・・。
実は母親のポータブルトイレの清掃にずーっと塩素系のものを使っていたのですが、綺麗にならいのでサンポールを使ってみたら見事に綺麗になりました。
アクアにも応用出来るのではと試した結果です。
返信する

コメントを投稿