なつにっき

わたしが日々、感じたことや思ったことをつれづれなるままに書きます。

ミサンガのチカラ

2008-01-29 12:29:17 | 学童
先週の火曜日に、学童で、そうちゃん、ふうちゃん、1年M果と「ミサンガ」を作りました、ミサンガ、知ってますか??何年も前、、あたしが高校生くらいの時に大流行してて、願いを込めて刺繍糸で編んで、切れるまで付けて、自然に切れたら願いが叶うとかいう、アレです。気楽な気分で作ったんですけどね、、、。
なんか、すごいので、ちょっと紹介。

♪♪♪♪

そうちゃんの宿題見てあげた後、そうちゃんがミサンガ作り始めて「なつ先も一緒にやろう」と言ったので、あたしも、編み始めたわけです。

こういうものに、願いを込める、、、とか、そういうある意味「伝説」的なものが、大好きなあたし、、、。願い事を心の中で言いながら編んでました。
願いは「赤ちゃんが来ますように」、、、、やっぱり、あたしそう思ってたんですね。。。

で、おやつの後は、そうちゃんは帰っちゃったので、ふうちゃんと編んでたら、スイミングスクールから帰ってきたノンも来て、あたしの編みかけをちょっと手伝ってくれました。あと、2年M果も手伝ってくれて。

「どうせ、今日はできないから、また中途半端になるだろう」って思ってたら、無事完成して、、、。
しかも、あたしは「後から自分でつけよう」と思ってたんだけど、ノンが「当然でしょ」って顔してあたしの腕に結んでくれたので、そのまんま、付けてることにしました。

そしたら、、、それをつけた日から、なんか、いいことが続くのです。

その日に、、会いたかったけど、お迎えが遅くてずっと会えなかった「のだめ仲間」のまーくんママに会えて、DSののだめのソフトを借りる約束ができました。

それから、次の日。2月2日に演奏会の予定があったんですが、一緒に行く旦那が急遽休日出勤になっていけなくなってしまって、、、。1人で行くのはいいんだけど、チケット代1枚分無駄になるなあ、、、。友達誘うにも、会場が遠いし、なにより、席があんまりいい席じゃないからなあって思っていたら、、、、。

ドイツから来る予定だったその楽団の主席指揮者が急病で来日が延期になり、その楽団の今回の日本での公演はすべて中止に、、、。

チケット代は払い戻しされる事になりました。
聴きたい曲が聴けないのは残念だけど、1枚分無駄にならずにすむなあって。

で、別のコンサトはないのかなって探してたら、、、、
見つけてしまいました。

「茂木大輔の生で聴くのだめカンタービレの音楽会」

通称「もぎなまのびれかい」

このコンサト、のだめカンタービレの取材協力をしてるN響の主席オーボエ奏者の茂木大輔さんプロジュースののだめ関連の音楽会で、、、
茂木さんのトークも面白いし、スクリーンにイラストが映されたり、のだめオケより、原作読んでるマニアックなのだめファン向けのコンサトとして有名なので、
一度行って見たかったんです。が、なぜか地方での公演が多く、、、。

夏には西宮であるから、それは妹の家を拠点にレッツゴーだと思ってたら、、、。
それより前の5月に、「静岡で」やる公演を発見いたしました!!
静岡なら、家から日帰りで余裕で行ける!!

チケット発売開始は3月8日だし。
浮いたお金でチケット、とるぞ~

憧れの、「茂木大輔の生で聴くのだめカンタービレの音楽会」にいくぞ~!!

夏の西宮も、行きます。所変われば、プログラムも若干変わる、いい音楽会なので。

で、まだあります。

木曜日。リセット前で、めちゃくちゃ腰が痛かったので、早く帰りたかったのに、おやつ後の遊びに誘ってきた子はお迎えがいつも7時前後の子、、、。
なのに、その日だけは、6時40分頃に彼女を呼ぶママ&弟の姿が戸口に、、、。
ラッキー、、、。

そして、、、その日はあたしが使ってる電車は人身事故&線路トラブルで2回も止まったのに、巻き込まれず、無事家に帰って、10時から「だいすき!!」を見れるし、、、。

その代わり??今回はアレが重くて、腰痛はひどくて昨日なんか、座ってひと休みしながらご飯作ったけど。

すごすぎです。このまま信じてれば、ノンが結んでくれたミサンガ切れる頃にママになれちゃうかも、、、。(笑)

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミサンガ (ふんわり)
2008-01-29 17:32:19
子ども達の中には、ミサンガをせかせかと作っている生徒がいます。

それも、すごくバリエーションがあるんですよ!

私は、根気なしなので途中で挫折してしまいます。手首・足首に何本のつけているんですよ。何の願いが叶うんでしょう?中学生なら「恋」かな?
なっちゃんは「ママになること」ですよね!本当に叶うと良いですね!

茂木さんののだめオーケストラ・・・羨ましいな~!都会に住んでいるとすぐ見たり聴いたりできるから羨ましいです。

私は、退職したら本州に戻るつもりです!どうせ、こっちの親を看取ったら、本州にいる私の両親を世話しなければならないし・・・。本州は良いな~新幹線に乗ったらすぐ東京にも行けるんだから!

思いっきり楽しんできてくださいね!
Unknown (Megi)
2008-01-29 19:16:24
お~!すごい威力!
それはやはり手作りに込める愛の力でしょうか(笑)?

いい事いっぱいで本当によかったね!
だから、、、なつさんの願いもきっと叶う!
おぉっ (えりり)
2008-01-29 19:54:40
凄いですね。
先日、家庭科の授業で作っていました。
平べったい形と丸っこい形の。
そんなバリエーションがあるのは知らなかったです。

しかも、編んだ途端にそんなにいいことが起こるとは!
これからも御利益あるといいですね。

それにしても、演奏会中止、って。
何だかのだめの漫画並み?のアクシデントってあるんですね・・・。
ミサンガ!! (ポプラ)
2008-01-29 22:52:52
流行りました!!
うまい子に習うとか、流行っていました。

マフラー編むのもはやっていたなぁ。。。
あの時は編めたのに・・・。

若いっていいですね。
Unknown (ノンじい)
2008-01-29 23:21:04
ミサンガは知りませんでした。
初めて聞きました。これで、病気が治り、赤ちゃんが出来ればいいですね。

でも、オーケストラが聴けるなんて良いですね。
都会は良いですね。

今日は、魔の火曜日でした。
やられました。

でも、2ヶ月後は自宅にいると思いますので、少しは、街に行けます。

県都ですから、時々、オーケストラがきます。今までは、時間を気にしてあきらめましたが、3月からは、

オーケストラを聴けそうです。
長崎にも、のだめ関連のオーケストラがこないかな。
ラッキーガール☆ (トマトジュース)
2008-01-29 23:32:01
なつさん、こんばんわ☆お久し振りです。
元気そうでなによりです♪
ミサンガって手作りするんですね~知らなかったです。みんなどこかで買っているのかなと思っていました。姪っ子(夫の姉の子供。今年高校生)が足首にしていましたよ。手作りできるっていいね!学童の子供さんたちと一緒に作れるって楽しいな。編み物も流行るかな?今は指編みとか手軽に出来るみたいですね。

もぎぎ先生の音楽会行けるんですね!すご~い!
なつさんも(音楽の神様に)呼ばれちゃったのかしら(笑)
先々に楽しみがあると、生活にハリができるよ♪
Unknown (ぴ-)
2008-01-30 07:03:54
プチラッキーの連続ですね。ミサンガの影響もあるかもしれないけど、なつさんの前向きな気持ちが幸運を呼び寄せているのだと思います。
Unknown (たびたま)
2008-01-30 10:36:55
***********お詫びとお知らせ**************
きのう 新しいブログが完成したのですが
その直後に内部サーバエラーが起き
対処中に 誤ってCGIファイルを壊してしまったらしく
アクセス不能になってしまいました
全削除して ブログをもう一度つくりなおします
もし 個別ページが表示されていても
CGIが動かないので コメントはできない状況です
たびたび ご迷惑をおかけしてごめんなさい
今後とも よろしくお願い申し上げます
              取り急ぎ byたびたま
*************************************

なつさん 幸せを呼び込みたい思いの力が
いいことを引き寄せているんですね(^ ^)
そんなに力のあるミサンガなら
切れずに ずっと巻いていたい気分になりそう(笑)
Unknown (シャイドリーマー)
2008-01-30 11:25:49
心のこもったミサンガは素晴らしいお守りになると思います。 ずっと大切につけていれば、ますますいいことありますよ。

私が昔カナダにいた頃、流行りました。 外国人のお友達が作ってつけてくれました。 その後どうしたんだろう・・・あまりに昔で忘れましたが、なつさんのお話でふと思い出しました♪
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-01-30 15:13:08

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。

コメントを投稿