磨り減った山靴2

履きなれた靴で雨の日も風の日も思い出一杯奮戦記。

イチリンソウとヤマブキソウ!

2017-05-13 07:43:26 | 早春の花

偶然!  珍しい花に出会いました。

黄色の花はヤマブキソウ・・・・・・

白色はイチリンソウ・・・・・・・

今までに出くわしていたかも知れませんが、初めて見る花としたいです。

ヤマブキソウはある農家の裏山に自生していました! ウワッ!と声を上げてしまいました。

それほど強烈な出会いでした。

イチリンソウの白花・・・大きな花で、今までどうして気がつかなかったと驚いています。




















イチリンソウです。













最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ショット)
2017-05-13 08:19:11
なためさん、雨降りの今朝・・気温も低くしのぎやすい・・。
なんとまぁ~~・・やはり群生のヤマブキソウですね・・。
小高い山いっぱいに・・っとは凄すぎ!!
名多米産が嬉しそうに撮影・・想像してます(*^_^*)
イチリンソウも良いですね♪  花びらがニリンソウと違い大きいんですね・・。
返信する
誤字です。 (ショット)
2017-05-13 08:20:54
誤字です・・なためさんが嬉しそうに・・です。すいません。
返信する
ヤマブキソウ! (なため)
2017-05-13 11:04:36
ショットさん!
雨の日はおとなしくしています。

数日前にこの花が新聞に紹介されたのですが、隣町でしたのであきらめていました。

昨日…山の帰り道で思い出して寄ってみました。
棚田が似合う山里なので場所が分からず・・・ウロウロ?

黄色の花が車の中から見えたので・・・・・見事な群生地でした。
人の姿も無く・・・・素晴らしい光景にウキウキです。
今が花時・・・・来て良かった!

イチリンソウの花が4~5センチの大きさに吃驚です。
返信する

コメントを投稿