お茶碗とお箸

なにしてあそぼ

その人の瞳からは希望のビームが・・・

2009-03-16 08:47:02 | Weblog
久しぶりの友達が来てくれた

発展途上国と呼ばれる熱帯の国から
最近帰国しました と
メールが入ったのは
一月ほど前

海外援助隊員として現地に飛んだのは3年前
その間2度ほんのわずかな時間を日本ですごし
また中米の島国へ 今日から2年間の活動に旅立つ
という

対面できる希少な時間の内
あれこれ子どものように
聞きたがる僕に 
しっかりした視線で多くの事柄
を上手に話してくれる
 
さすが現地の先生に指導する技術はすごいと関心
この人のお父さん 僕と確か同い年
日本とはあまり馴染みのないお国へ
娘さんを送り出すのはやはり心に持つものが
あるのではないのでしょうか

旅立ってしまうと連絡がうまく取れなくなることがしばしば
彼女がいうには
最近 日々の詳細はミクシーに載せることにしている
そのことをメールで何度も送ってくれた が
なさけないことに 

わがメールボックスに蔓延る
膨大なスパムメールに紛れ込んでしまっていたらしい
ネットのお陰 遠くも近い

今朝がた 侍ニッポンがワールドクラシっクで
その国に勝利したらしい
旅の無事を祈ります

最新の画像もっと見る