成玻のおえかき

とある絵描き(プロではない)がなんやかんや悪戦苦闘しながらイラストや漫画を描いていく様子のブログです。

これなぁ・・・

2023-01-24 | 日記

こんにちは。どうもです。

今回、成玻がいいかもと思って買ったはいいものの、自分の実力ではうまく使えないでいる画材があるので紹介したいと思います。

こちら⇓

カメレオン チェンジングマーカー。

そこそこ試行錯誤した後なのでちょっとパッケージがぐちゃっとなっていますが、ロゴにカメレオンさんがおります。

これどういったものかというと、

 

ペンのニブが【太】【細】2種類あるツインマーカーで、

中にこんな白いマーカーの先っぽみたいなのがあって、これを上にして、マーカーとくっつけると、

(ちょっと薄くてわかりにくいですが)くっつけた時間の分だけグラデーションが出来上がるというものなんです。

塗って最初が薄く、段々濃く(というか本来のマーカー色に戻る)なります。

上の試し描きは、大体25秒くらいくっつけたもの。

それで描いたものがこちら。

このペン、最初そのグラデーション作れるシステムで色んな色が作れるっていうところから、「コピック何本も買うよりいいかも?!」と思ってたのですが、コピックでザッカザカ塗っていくのか好きな私にはまーもどかしい!

というのも、くっつけている時間=待ち時間なわけで

しかも望みの薄さにするには適当な秒数くっつけて放っておけっていうのもなんかちょっと違うし、

「早く続き塗りたいんですけど!!」の一言に尽きた。

ただグラデーションに特化したペンなだけあり、やはりきれいです。

そんなに器用でない自分でもこんな感じで塗ってこれだけグラデーションできてます。

あご辺りのグレーを見てわかる通り、重ね塗りも全然しっかりいけますので、訓練して、なおかつコピックと併用すればよりよくなるはず。

ちょっと頑張ります。

 

成玻のイラスト・漫画作品はこちら⇓
https://www.pixiv.net/users/23780077


二次創作(オリジナルもあり)はこちらにも公開しています。
https://galleria.emotionflow.com/122546/gallery.html

 

 

この記事についてブログを書く
« 色鉛筆比較 | トップ | 新しいブラシを作る »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事