農家で子育て🍅

生きてるんじゃなくて生かされてる。全て当たり前じゃないとわかったら感謝が広がる。
農業に力を。全世代に希望を。

果樹を購入しました🙌

2023-07-15 15:50:14 | 日記

連日
蒸し暑さがつづいてますね☀🥵


今日は子供達を連れて
ナーセリーへ行きました。

本日から3日間、植物の苗
全て20%OFF!!

これは行くしかないでしょう(°▽°)


お目当ては


ブルーベリー🫐🫐🫐

と

レモン🍋🍋🍋



さぁ、どれにしようかな??

ブルーベリーは2種類ないと
実がつかないらしい。

定員さんに聞いてみようかな??




あれこれ考えていると…

長男「あ!これ食べたい🫐」

と言い出した。


そして

次男は既に
ブルーベリーを握りしめながら

「これ、いーい?」

と聞いてきたのだ。


おいおい、せめて採る前に
聞いて欲しかった_(┐「ε:)_


あちこち実ったブルーベリー。
子供達はブルーベリー狩りだと
勘違いしているようだ。



案の定、慌ただしい買い物となった。


店員さんにアドバイス頂き
なんとか
ブルーベリーとレモンを購入(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)



ぜぇーぜぇー。←今日分の体力を消耗。




レモンはトゲのない品種。
リスボンレモン🍋


ブルーベリーは
全部ラビドットアイ🫐
その中で3つを購入!!
●バルドウィン
●ティフブルー
●フェスティバル

ブルーベリーだけでも
数え切れないほどの品種があって
びっくり(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!


そして
家に持ち帰って地植えする予定。

さぁ、どこにしようか🤔


場所はあるけど、

前に購入した

桃やさくらんぼ、木いちご🍒🍑

もまだ地植えしていないのだ。


虫対策や日当たりなど考慮しないと
いけない。

見た目や将来のことも。

そうこうしながら


旦那とも相談し

なんとか、候補が決定!!

夏の植え替えはリスクがあるから
水やりを忘れずに🫧🫧



早く大きくならないかなぁ〜😊

子供達が嬉しそうに
頬張る姿が目に浮かぶ🍑🫐

そしてその子供達から生まれる
孫のためにも

大切に育てていこう✨







日本人は昔から植物を大切に
してきた。

木も切り倒して終わりじゃなくて

植えてくださった過去の先人達に 

感謝して

また将来のためにと植樹してきた。

だから緑が豊かで美しい日本が

残っているのだ。

感謝と恩返し。

とても大切なことだと思う。



あるの人にこう言われたことがある。

「海外で砂漠化した土地をみてきたが
本当に緑は宝だよ。
雑草が生えることだってみんな
嫌がるけど、私はそう思わない。
それだけ、土が生きているということ
だからね、雑草をみても嬉しくなるんだよ。

自分達が生きていくために
何でもかんでも伐採してはいけないよ
ちゃんと将来を見据えなさい
奪う心ではなく、与える心が
自然を豊かにする

自然に感謝して生きていくんだよ」






私はこの言葉が強く
心に残っている。





与えられっぱなしではいけない。

愛は循環するもの。

今度は私が届けていく番だ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿