農家で子育て🍅

生きてるんじゃなくて生かされてる。全て当たり前じゃないとわかったら感謝が広がる。
農業に力を。全世代に希望を。

驚きの胎内記憶✨

2023-10-29 08:46:55 | 日記
生まれてきた子供の中には
胎内にいた頃の記憶が残っている
ことがあるそうです。

「お腹の中はあったかかった」
「ヘビ(へその緒)と一緒に遊んだ」
「中でパンチしていた」

などなど、様々な胎内記憶を
持つ子供もがいます。


私も気になって、約1年前ぐらいに
子供たちに聞いたことがありました。

その時は

ん~~???と首を傾げて
覚えてない様子でした。

まぁ、そうだよね😅
と思ってそれ以上追求しませんでした。



三日前に母から胎内記憶の面白い記事が
あるよと、メールが送られてきました。

改めて凄いなぁと思い

隣りにいた3歳の息子に
もう一度聞いてみました。

「お母さんのお腹の中どうだった?」

👦「・・・」

遊びに夢中なのか反応がありません。

しばらくして、また同じ質問をしました。

すると
 
👦「熱かったよ、暗かったよ」

と言われました。

なぬ!

隣で聞いてた2歳の次男も

👦「アツカタ、クラカタ」

と言ってきました。

ん?お兄ちゃんのマネかな?

と思っていると

私のズボンを指して「クラカタ」と
言ってきたのです。

なんと、私のズボンは真っ黒!

これは、本当だと思い

驚きと喜びが止まりませんでした。


かなり嬉しくなった私は
時間をおいて詳しく聞いてみることにしました

「ねぇねぇ、お母さんお腹の中で
何してたの?」

👦「あのね、走ってたよ。みんなでバーーって!ぶつかっても泣かなかったよ。だって顔がないから。丸いところにみんなで走ったんだよ。その後に尻尾が切れて緑になって青になって、上の方に心臓ができたの。あと手ができて足ができて、目ができた。でも目は動かなくて見えなくてつぶったまま生まれたよ。生まれたら見えるようになったよ

スラスラと話す長男に

私は口を開けて

ただただ驚いていました。


走っていたのは、きっと精子のとき。

卵子に向かって走っていた頃の記憶。

なんとそんな前からの記憶があったとは。

長男の言葉を
理解したときの衝撃は一生忘れられないですね

その後も

👦「お母さん大変そうだった」

とか

👦「お腹の中でぐるぐる回って遊んでた」

など、教えてくれました。

長男は第二子ですが

初めての辛いつわりが後期まであったので
たしかに大変でした。
そして、逆子と正常位を繰り返して
焦っていたので、ぐるぐる回って
遊んでいたのにも納得です。



生まれる前から赤ちゃんにも
意思があったなんて
それを知ってるのと知らないのとでは
全然違うなぁと思いました。

子供たちがお腹の中にいたころを
思い出しながら
とても愛おしい気持ちになりました。

今、第四子がお腹にいますが
もっと意識して話しかけてみようと
思います🥹

人によっては
胎内に入る前の記憶を持った子や
誕生の瞬間の記憶
匂いや味の記憶を持つ子もいるそう。

本当に不思議ですね。


皆さんもそんな体験はありますか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokinosekimori-kitaiwahara)
2024-01-21 13:10:53
わたしも胎内記憶はとても興味がありますが、とてもオリジナリティーがあって、すごいですね。
一つ一つが、他にない経験なんだから、当たり前なんでしょうね。
返信する
Unknown (narinari)
2024-01-22 11:24:11
@tokinosekimori-kitaiwahara コメントありがとうございます😊
その子その子で違うのでとても不思議な体験でした。今も4人目がお腹にいるので、早く聞いてみたいなぁと思っています🌱命の誕生や昇天には何か意味があると思えてなりません。
返信する

コメントを投稿