ナリのウォーキング

カメラと歩数計をともに歩きます。

防衛省(市ヶ谷駐屯地)

2014-07-12 11:09:21 | ウォーキング

ここ防衛省(市ヶ谷駐屯地を含む)には約1万人の職員が勤務する建物

施設が建てられています。

この中で特に興味をひくのは「市ヶ谷記念館」です。昭和12年陸軍士官

学校本部として1号館が建設され、その後いろいろ変遷がありましたが

士官学校の大講堂として使用されました。昭和20年8月米軍に接収され

極東国際裁判(東京裁判)の法廷として使用されました。その後返還さ

れ陸上自衛隊東部方面総監部がありました。この時三島由紀夫事件が

発生し、2階のバルコニーで鉢巻姿で演説する彼の姿が思い浮かびます。

防衛省正門

庁舎E棟

庁舎D棟

庁舎A棟

市ヶ谷記念館(極東国際軍事裁判・三島由紀夫事件)

記念館内部(極東国際軍事裁判が行われたところ)

広報展示室

広報展示室

広報展示室

広報展示室

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿