アラフォー独身女の ガン体験記

病気の事 入院中の事 退院後の事 病人の日常を振り返る

理想の病院像

2010-05-23 15:21:41 | Weblog
多くの人が 思わず!
「病気になって 良かったんだ!!」
「入院生活 サイコー!!」
なんて 叫んじゃうような 病院って 
どんな病院だろう・・・?

38歳 独身 夢見がち 空想好きの私は
たまに そんなことを考えて 独り ほくそえんでいる


これからの病院は
より安全で確実な医療を提供する事 以外に
患者や家族 地域社会に
生きる事 死ぬこと を 考え 教え 導く そんな役割も担っていく・・・はずだ!

病院の職員は みんな いきいき 幸せに 働いている
あるものは 研究熱心で
あるものは 実務に長け
あるものは 癒し
あるものは リーダーシップをとり
あるものは サポートする

それぞれが 得意の分野 興味のある分野 において 尊重し合い
十分な力を発揮できる職場作りに貢献し
更なる 業務改善 スキルアップに励む
とんでもなく 素晴らしい 立派な 職員たちなのだ!!

そんな職員のサポートを受けながら
患者と家族は病気を通し 生と死 を学んでいく・・・!


まず 外の環境は どーしようかぁ?
広い駐車場の周りをグルッと囲むように 
四季おりおりの草花、木々に溢れた遊歩道がある
その一角には 芝生の広場、ベンチなんかもあって
入院患者には自然を感じる絶好の場所 として とっても喜ばれている
そんな環境はいかがだろう・・・?

病院の建物は・・・
2階までは全共通フロアーで 3階からは衛生面を考慮して別棟になっている
かりに A棟 B棟 とする
まず A棟側の1階~2階  受付 外来 検査部門 リハビリ部門
   A棟の 3階     事務 手術部門 集中治療部門
       4階~8階  入院部門(ベット数500 1フロアーに2病棟)

   B棟側の1階     ショッピングモールになっている!
               弁当、惣菜 から 薬局、雑貨店、本屋・・・
               ここに来たら 入院中に必要なものは何でも揃う
               っていう便利な場所だ!
       
       2階     今流行りの 自然食レストラン に
               フレッシュジュースから 変わった健康茶なんかも飲める
               オシャレなカフェ があって
               とくに 見舞い客 患者の家族 外来患者に好評なのだ
               その他
               代替医療として 針 灸 整体 リフレクソロジー
               美容室 エステ なんかも完備
               入院患者には オプションで出張サービスもある うふふっ

   B棟の 3階     ボランティア 患者会 の拠点
               セミナールームも会議室も集会場もある
               ビデオルームでは 免疫力を高めることを目的とし
               笑える映画 泣ける映画を中心に常に上映中だ
               図書室では 医学の専門書から 人生論を中心としているが
               マンガも置いてある

       4階     各種 相談窓口
               カウンセリングルーム カウンセラーが常時 対応する
  
       5階     スポーツジム ヨガ 太極拳 などのプログラムを用意
               患者も職員も参加できる

       6~7階   簡易 宿泊施設
               遠方からきている患者の家族 見舞い客
               病院の研修者 等が利用する

       8階     大浴場!! 勿論 男湯 女湯 に分かれる
               広いコインランドリー施設もある


どーだろーか?

そうやって 入院患者や外来患者は
通常の検査や治療  プラスα
様々な 施設やプログラム
様々な 人的サポート なんかを経て
新しい価値観 新しい生活習慣を 自分なりに
クリエイト出来るようになる!!
更に
病気を どのように受け入れ
どのように 死ぬか
どのように 生きるか を
それぞれに 意識できるようになるのだ!!

病気は 人生を変えるチャンス
     人生を見直すチャンス

そう 私は 思っているので・・・ねっ
ちょっと 息苦しいかなぁ~?


けど このような病院なら 今でもありそうな そんな気がする
イマイチ 独創的では ないかしらねっ  えへへっ


   あなたが思う 理想の病院は どんな病院だろうか・・・?



ホントのホント!! 理想の病院像 その空想は・・・ むふふ~
ここでは いえませんのだわよ~~!!