ナップこども自然学校・最新情報-ナップろぐ!-

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

キャンプ実習

2012-07-06 11:59:47 | おねえさんの独り言
こんにちは、ダーです

先週末の土・日にリーダートレーニングの一つ、「キャンプ実習」が行われました。
実際にキャンプ場に行き、火つけやランタン、テントの使い方など様々なトレーニングを行いました。

①日目は薪割り、火つけトレーニング、ランタンやテントの使い方、コミュニケーションスキル、体力作り(ランニング)などなど盛り沢山

汗をかきながら真剣に取り組んでいました。
こども達に指導するためには、自分が知っていないと教えることは出来ません
もちろん知っているだけでなく、できるようにならないといけないので、繰り返しトレーニングしました。

夕ご飯はキャンプの定番「カレーライス」です
どのグループもおいしく出来上がりました。スープカレーにはなりませんでしたね(笑)

そして夜は火を囲んでみんなで語らいました。
リーダーはこれから先、楽しいこと辛いこと苦しいことを共に感じながら活動をしていく仲間です。
仲間のことを知ることも大事なこと。。
充実した時間を過ごせたようです。

②日目
早朝から活動がスタート!
朝の体操から始まり、朝ご飯も自分達で作ります
午前中は心肺蘇生法のトレーニング、午後はレクリエーションゲームの実技トレーニングが行われました。

午後から雨が降り出してしまいましたが、雨の中で真剣「カントリー」をしたリーダー達。
泥だらけになりながらの真剣勝負
かなりの迫力だったようです。

こうして無事にキャンプ実習は終了しました
リーダー達は少し自信がついたようです。

明日深夜に新宿を出発して、8日は「富士登山トレーニング」に行ってきます
今回も頭・体・心をフルに使ってトレーニングをしていきたいと思います

こども達のみんな~
キャンプまであともう少しリーダーは今一生懸命頑張っているから、みんなも怪我(けが)・病気(びょうき)しないように勉強に遊びに頑張れよ~応援してるぞ

登山トレーニング(塔ノ岳編)!!

2012-07-06 11:13:34 | おねえさんの独り言
こんにちは、ダーです

先月の23日にリーダーの登山トレーニングが神奈川県丹沢にある塔ノ岳で行われました
ナップのキャンプでは山に登るプログラムがあります。
登山ノウハウや装備など、リーダーはこのトレーニングで頭も体も心も鍛えていきます。

登山はぐずついた曇空の中スタートしました。湿度が高くジメジメ
しかし、リーダー達は元気に歩き始めました

塔ノ岳は途中から勾配の急な斜面が続きます。
話ながら歩いていたリーダー達もしだいに無口に・・・もくもくと歩きます
天気が良ければ開けた場所に行くときれいな景色が見えるはずが、今回は何も見えませんでした・・残念・・・

歩き方や時間配分のことなど、歩きながらノウハウを聞き、お昼頃に登頂

頂上には沢山の登山客がわんさかいました。さすが山ブーム山ガールも沢山いらっしゃいました

登っている途中、ヒルに血を吸われたリーダーもいました。これも経験

下山は登って来た登山道を下ることになります。かなり膝に応える下山道です。
しかし、リーダーは若い(もちろんダーもまだまだ若いですが・・・)
歩く足取りが軽い軽い

行き交う登山客に「若いっていいね〜」と言われながら、ダーもリーダーにまざりながら「そんなことないですよ〜」と笑顔で答えていました(笑)

そして、無事下山完了
リーダー達の顔はとても気持ちよさそうでした。

「疲れました〜」
「以外と早く終わった気がします」などなど。
リーダーは色々思うことがあったようですが、登山スキルだけでなくメンタルの部分も少し鍛えられたトレーニングだったようです

キャンプではこども達と一緒に登ることになります。
自分自身のことだけでなく、こども達に目を配り、周りの状況に敏感に対応していかなければなりません。
夏キャンプまで1ヶ月過ぎました

少しずつリーダーとしての自覚を身につけ、残りのトレーニングも頑張っていくリーダー。
こども達にかっこいい姿が見せられるように日々精進です