見出し画像

優しい日々

柳に雪折れなし

友人にとても穏やかで優しい女性
がいて 表現するなら たおやか
という言葉がぴったりな人柄です

少し年上なので学ぶ事が多いのも
有りますが 声を聞くだけで安心
出来 励まされると立ち直れます
 
彼女は英語教育指導する立場でし
たが 保護者との難しい人間関係
に疲れ 全く違う職種で穏やかな
人柄と真面目さで才能が開花して
定年迄勤めました その間一人娘
さんが 余りにも真面目過ぎた為
心の病になり辛い時期も 優しく
寄り添っていました その後元気
になり結婚し 今は仕事に育児も
頑張っていると聞き安心しました

彼女自身 仕事で悩み 病を得た
時に 悪い物取れば大丈夫だから
心配しないでと言い 10年を無事
越え 私はどんなに嬉しかったか
それからまた三年経過しています

先日も 生きている限り二人の縁
は続くよと 電話で長話しました

「柳に雪折れなし」という言葉の
様に苦難も静かに乗り越えて行く
彼女の芯の強さを見習いたいです


*庭のクルメツツジで遊びました*

「行き詰りは展開の一歩である」
   (吉川英治 小説家)

コメント一覧

naotomo3451
@sakurako62 様
さこさん おはようございます!
さこさんには沢山良いお友達がおられそうですね。さこさんの明るさで皆さん、幸せになる気がしますよ。また、バラエティー豊かな話題のブログ、楽しみにしています。お写真も素敵で楽しいですよ。有り難うございました!
Unknown
おはよう👋😃☀️ございます🙇

素敵なお友達ですね〰️☺️🌸
私も友人から日々学ぶことが多く
感謝しながらお付き合いをしています
そしてブログも楽しく癒され学び
気がつく事もあり感謝です

私のブログはお恥ずかしい🤣🤣

これからも宜しくお願いいたします☺️🙇🐰🌸

素敵な1日になりますように〰️☺️
( ´ ▽ ` )
naotomo3451
@macaronteaparty 様
こんばんは!優しい言葉有り難うございました。
いやー!まかろんさんは私の事お見通しですね。
よく言われます。そこまで考えなくて良いよって。特に親から言われ、今度その事も書いてみたいと思っていました。まかろんさんの慧眼にはいつもながら驚きます。まかろんさんは心理学学ばれたのかなと考えてしまいます。
今日、新しい小説アップされ拝読しましたよ。お疲れ様でした。ゆっくりと良い週末をお過ごし下さいね。有り難うございました!
macaronteaparty
>「柳に雪折れなし」

女性はそういう方が多いですよね・・。
苦難に声を荒げるでもなく、逃げるでもなく、
仕方ないと穏やかに対処される。

うちの母もそういう人です。

私はそんな人生が嫌で、結局この歳までご縁を遠ざけて
生きることを選んでいますが、
そういう女性たちを、心から尊敬しています。

今日もお花が素敵ですね😊
毎回そう思うのですが、コメントしたいことが多すぎて、
気づくとお花のことを言わないまま、
送信ボタンを押してしまって、毎回、ああああ〜〜と思ってます😅

なおともさん、先に出されてる返信を見てしまったのですが、
すでに十分真面目ではないでしょうか・・。
たぶん、優しさも十分。

もっともっと、と頑張りすぎないでくださいね。

単に言葉のあやでそう見えるだけかもしれないですが、
時々、なおともさんそんなこと思わなくていいのに・・と
心配に思うことがあります。

それこそ、柳のようにね。
しなやかに、へろ〜ん、てろ〜んと新緑🌿の季節を
お過ごしください😊(まかろん)
naotomo3451
kakusika様
こんばんは!なんとも有難いやら、お恥ずかしいやら、嬉しいやらの御言葉本当に有り難うございました。今日から真面目にもっと優しく生きていこうと、改めて決意しました!
kakusikaさんのブログ楽しみにしています。
ストレス予防の記事、本当に参考になりました。
また、色々な話題楽しみにしています。有り難うございました!
naotomo3451
けいこ様
こんばんは!いつも楽しいお話楽しみにしています。けいこさんにも、似た環境のお友達がおられるのですね。本当に何人か同じような話を耳にします。友人は本当に優しく穏やかで、私の生き方を変えてくれた人の一人です。大切にしたいと思います。先日は私に姉がいる事覚えていて下さり、嬉しかったです。有り難うございました!
kakusika22
なおともさんのような方が
この世にいることが
嬉しいです😊👍
いつもありがとう
ございますm(_ _)m
けいこ
今回も素晴らしいお話をありがとうございました。

こんばんは♪
そのお方もなおともさんとのご縁が心の支えになっていたと思います。

私の知り合いの若い女性ですけど-英語教諭です-授業より人間関係に気を使い疲れます、、と。私は会えば明るい話するしかできませんが 笑顔になってくれます。

いつもありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る