「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

今週4度目。

今週4度目母の面会に来た。




依然母は集中治療室。
そして意識不明。
血圧も159と高いが尿カテーテルからは尿が排出されている。
心電図の紙がテーブルに置いてあったので覗いたら、案外しっかりした波形。
母よ!貴女は地肩が強い‼️

2度の癌の手術と抗がん剤、放射線治療に耐えた母。最初の癌から10年して放免になったのに、別の癌ができた。そして苦しい治療を経て10年。再度放免に。

父を送って、その49日の日に大きな脳出血で倒れて救急搬送された。命があるのが不思議と言われた。
我が家の近くの埼玉県立リハビリセンターに転院して過酷なリハビリ。
ベッドから降りれるのが目標と悲しい宣告をらされたが持ち前の負けん気で歩行器で歩けるまでに回復。

はじめての一人暮らしは老人ホーム、しかし直ぐにお友達を作り、置かれた場所で順応する母の逞しさ。

頑張って、頑張って、頑張って来た母。
すやすや寝ている顔を見ると、もうこれ以上頑張ってなんて言えない。
どうか父が迎えに来たら手を離さずしっかりついて行ってほしいと思った。

弟も孫達もひ孫も大丈夫!私に任せて!
お母さんはなんの心配もしなくて良いから。
もう頑張らなくて良いから!
そう話かけて手を握り、頬を撫でた。
母が大きな息を一つした。
ん?聞こえたのかな?

意識不明で搬送されてから今日で8日経つが、依然変わらない。血圧は上昇し159。
しかし尿カテーテルから尿は排出されている。

許された面会時間は15分。
きっちりタイマーをセットされる。
タイムアップ。

集中治療室を後にした。
来週開けたら先生に話が聞けそうだ。
しかしその質問は先生にとっても難問らしい。神のみぞ知る。そんな感じ。


新幹線ばかり使っていたら鬼の様に交通費が嵩みびっくり🫢🫢🫢 
先がわからないので今日からは地道に在来線のグリーン車にした😅😅😅


病院までの送迎車の時間に合わせて高崎に着いたが、あまり時間がないので電車の中で昼食を。食べられないが無理矢理おにぎりを詰め込む。体重は減ったがこんなダイエットは嫌だ😵😵😵
33キロはマズイ😨😨😨

病院を出て市内循環のバスに🚌に乗り高崎駅へ。ちょうどすぐに上野東京ライン沼津行きがあったので乗った。
まさにとんぼ返り。

父が亡くなる前に入院した時も1日おきに高崎へ行っていたが、あの時は母が一緒だったので幾分楽だったが、今回は結構しんどい。

とりあえず早く帰ってゆっくりしよう。
私、へこたれてられないので‼️





コメント一覧

まるこ
@suzusuzurinrin ありがとう😭
ほんとありがとう😭😭 
うん。踏ん張るね。
suzusuzurinrin
踏ん張って出来ることを💪
まるこ
@suzusuzurinrin おはようございます😃
ありがとうー😭😭
今日先生とかなり大変な相談するんだけど。
コメント読んだら落ち着いたよ😭
ありがとうねー
suzusuzurinrin
おはようございます
気が張っていて疲れは後から出るといいます。悔いの無いよう踏ん張りながら身体も労わって下さいね。
まるこ
hiyokomame さん
おはようございます😃
優しいコメントありがとうございます。
母はわかってくれますかね…
とにかくできるだけの事をしますね。
ありがとうございます😊
hiyokomame
まるこさん、ご自身へのお気遣いも忘れずにね。
お母様は全部わかってくれてると思います。
まるこ
@cocotto_2006 こんにちは。
お優しいお気遣いありがとうございます。
はい、私も緩急をつけてなるべくゆっくりできる様に心掛けてみます。
ありがとうございます😭
cocotto_2006
まるこ様、おひとりの時は、ゆっくり湯船につかって、ご自身を
いたわってください。
まるこ様の優しさが伝わります。
どうぞ、ご無理なさいませんように。
まるこ
ありすさん
おはようございます😃
そうなんですよね?身体は機能しているんですよね?不思議ですね。
お気遣いありがとうございます。私も体力温存。よく食べて寝てを心掛けますね。
折に触れ母には話しかけています。お母さんあーだね、こーだね?って。人一倍寂しがり屋の母ですから。話したい事沢山あると思います。ありがとうございます😊
まるこ
@viaggiosuki vickyさん  
おはようございます😃
移動しただけ、座っているだけなんですけどね。以外に疲れますね。何せ行き先が楽しい所じゃないから😅
しかしこれも子供の責任ですから!
本当は息子や孫に会いたいんでしょうけど。
なんだ!またあんた?なんて思ってますよ、きっと。お気遣いありがとうございます😊
mmalice
お母さま頑張ってますね。お小水が出る間はしっかり身体が機能してますもんね。
まるこさんは体力温存でお願いしますね。
気力も限りがあるので、少し落ち着いてください。頑張るだけじゃダメですよ。お母さまと話をしてね。病院行かない日もお母さん、こないだのランチ楽しかったね!美味しかったね!とお話して。お母さまもお話したいんだと思います。
viaggiosuki
おはようございます
お母さまも頑張り屋さんなんですね

>病院を出て市内循環のバスに🚌に乗り高崎駅へ。ちょうどすぐに上野東京ライン沼津行きがあったので乗った。まさにとんぼ返り。

移動だけでも負担がかかりそうです。疲れますよね
少しでもお身体休めますように
まるこ
アミさん
おはようございます😃
まさに、母は強いですね🤱
私には見守る事しかできませんが、しっかり踏ん張りますね。
大丈夫ですよ、アミさん。
私も母の娘ですから。
へこたれてません✌️
ありがとうございます😊
アミ
母は強い!
見守っていてください。
それにしても、娘さんに看取られて、お幸せな方ですね!
大丈夫!🌸🌸🌸
まるこ
サクラさん
おはようございます😃
ええ、母頑張っていますよね。もう良いからと語りかけてきたのですが…
何か思う事があるのでしょうかね??
祖母も母もめちゃ頑張り屋です。なんだかすごいなって思います。
私は足元にも及びません…^^;
反射なのでしょうが勝手に解釈しちゃいますよね。
昨日座ったままに時間が長かったので若干体重増えました。
増えたら増えたで気になるものですね。ややこしいです…^^;
お気遣いありがとうございます😊
大丈夫ですから、ご安心を!
サクラ
 もう8日ですかぁ...お母様、とても頑張ってらっしゃるんですねぇ~。
そっか、まるこさんが日頃から頑張り過ぎてるのは、母譲りの遺伝なんですねぇ~?。
まるこさんが頑張り過ぎる理由を、垣間見た気がしました。
 何も出来ませんが、まるこさんを全力で応援します~!
お母様の大きな息は、寝たきりの母が出来るまるこさんへの
最大限の感謝の表現だったのだと思います。
せめてまるこさんも、自宅ではゆっくりして下さいねぇ~
自分はまるこさんのお身体も、とっても心配です。
まるこ
かおちゃん
こんばんは。
ええ、全くですね…皮肉なものです。
でも夫が家に居てくれるだけ心強いです。休職もこんな時に役立つとは。
家に帰っても力みが取れなくて…いつもならうたた寝している時間も目が冴えちゃって。
神経が張り詰めているんでしょうね。
今、スマホが鳴ると心臓に悪いです…^^;
でも大丈夫ですよ。母が心配しますから元気でいますね。
ありがとうございます😊
まるこ
なつさん
こんばんは。
母の頑張りには驚かされます。
実は入院した日の夜病院から電話があって会わせたい二親等の親族に連絡をと。
なので緊迫していたんです。それから8日。
すごい母です。私もあの遺伝子があえうの?と疑うくらいです。
弱音吐いてられないですね。
ちょこちょこ食べるようにしています。初日胃痛でのたうち回ったので…^^;
夜は睡眠導入剤を飲んでますので何時間かは寝れてます。
が、夜中に目が覚めたら最後朝まで無理ですね…^^;
うたた寝で良いので休むようにしています。
お気遣いありがとうございます😊
かおちゃん
ダイエットではない体重減少は身体にもキツイですねー頑張って食べてもどこに栄養が行くんだろうって。
家にいる時は少しでもいいから身体休めてくださいね。
なつ
もう8日経ちますか・・・頑張り屋のお母様は意識不明になっても頑張っているんですね
まるこさんもお母様の子で頑張り屋さんです
でも まるこさんの身体が心配です😥 少しは熟睡できていますか?
心労で食欲が無いのも分かりますが 好きな物を少しでも食べて体力付けてくださいね
まるこ
ポピーさん
こんばんは。
搬送されて8日間意識不明なんですよ。
なんだかいたたまれないんですよね。落ち着かないし、母が辛くはないのか?と思ったり。しかし気が張っているからですかね?
テキパキと色々こなしてます。悲しいとか言う感情よりしっかりしなくちゃ‼️って感じなんです。不思議ですねー☹️☹️
そんな風に言って頂きありがとうございます😊はい!全力で頑張ります💪
ポピー
もう1週間になるんですね。長引けば長引くほど考える時間があって、余計にツラいですね。でもホント、ここでへこたれていられないので! こういう時は不思議な力が出るものです。
まるこさんなら大丈夫。応援してます。
まるこ
マダムさん
こんばんは。
大丈夫!と豪語しても、やはり親のことですから。なかなか休まらないのは当然ですよね。私も弱いですが、更に弱い弟の事もあり、あっちもこっちも何がなんやら😅😅
とにかく頭がパンクしそうです。
家にいても落ち着かないし、行けば疲れるし。皆さん通る道ですものね。
お気遣いありがとうございます😊
まるこ
naochan
こんばんは。
寒暖差疲労とか言うんですかね?
疲れて疲れて😅
寄る年波には敵わないですね。
夫からも食べなさい‼️って言われて。
初日にマジ胃痛で大変でしたので、ちょこちょこ何かしら口にするんですけどね。
とにかく頭の中でくるくる考える事がありまして。夜中目覚めたら最後朝まで寝れないんですよ😵😵とにかく身体に気をつけないとですね。ありがとうございます😊
マダム
お疲れ様でした。
この私でさえやはり食欲が落ち、食べたくなくなりましたよ。
今は気が張っているから大丈夫だけど、33キロはダメ! 
お母様が安心出来るように、出来るだけちゃんと食べてね。
naochan
お母様、きった、まるこさんの事、おわかりになっていますよ。体重が減るのは体力が落ちた証拠ね。しっかりとしなくちゃ、と思う気持ちは解ります。体力維持も忘れないでね❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事