「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

第一弾。

テレビをつければ大掃除特集。
新聞の折り込み広告もお掃除グッズ特集。
あれれ?これは煽られている?

だが腰が一万トンくらい重い😅😅
しかし和室に行けば両親の遺影が。
にこやかな母が、あんた!ちゃんとやりなさいよ!って言っている気がする😅😅😅
我が家祖父母の代からきちんと大掃除や季節の行事をやっていた。怠け者の私はバタバタ動いている両親を眺めてるだけ。剛を煮やした母が自分の部屋くらい掃除しなさいよ!と雷を落とす⚡️
結婚するまではそれで良かった。
あーあ楽だったな🥲🥲🥲

今は私が1人バタバタ大掃除や新年を迎える支度を請け負っている。
初めて両親達の大変さを実感する。

去年はこの時期母の49日法要と納骨式があったのでそれを理由に案外手を抜いていた。
立派な言い訳があったが、今年は無い。
しかも、来年は辰年。私の干支。そう還暦。
こんな節目はびしっとしないと。
ちょっと強迫的思考😅😅😅

幸い夫が在宅。
これは手伝ってもらえるな!と期待しているが、得てして期待は裏切られる事が多いのも事実😂😂😂

意を決して今日からちょこちょこ小掃除作戦開始🧹🧼

その生えある第一弾として玄関関係の掃除をした。靴箱の中、物入れの中を全部出して拭き掃除。靴箱の姿見鏡🪞もマイペットで綺麗にした。脚立を出して扉やら門扉やらポーチライトを拭き掃除。仕上げは玄関のたたきを水拭きして完了☑️

お?やる気出てきた。
この調子で浴室の窓、網戸、面格子を水拭き。ついでに2階寝室と書斎の窓磨きまで完了☑️

その間期待の助っ人である夫は門扉に潤滑油をスプレーしただけ😓😓😓
やはり期待しない方が利口とみた。

さて、昨日買ってきたみかん🍊でも食べてビタミンチャージだ。疲労回復にはビタミンが良いしね。


愛媛のみかん。
八百屋さんに販売員さんが来て売っていた。
私はみかん大好き❤
迷わずお買い上げ。
すると販売員さんがウェットティッシュをプレゼントしてくれた。


ありゃま!みきゃん💕💕💕
可愛い💕💕💕

開店前から長蛇の列の八百屋さん。
寒い中並んで疲れた私だったがこんな可愛いご当地キャラのお陰で癒されたわ。

今日は夫がキツネうどんを作る!と言っている。ラッキー✌️✌️✌️
甘辛いおあげさん大好き❤
出来上がりを待つか。

追記。


キツネうどん美味しかった🦊🦊
ご馳走さまでした。
ついでに洗い物してくれたら最高なんだけど。笑

コメント一覧

まるこ
@masamikeitas masamikeitas さん
こんにちは😃
やはり大掃除は主婦がメインですよね。
早く終わらせて楽したくて計画表作りました。笑
最近のみかんはどこ産でも甘くて美味しいですよね。大好物なので必ず買ってあります。
ビタミンチャージして風邪予防です。笑。
キツネうどん。美味しかったです。
人様が作るものは美味しいです。
さすが蕎麦屋の倅です。笑
masamikeitas
まるこさん、おはようございます。

年末の大掃除大変ですね。
特に女性はメインに動かなくてはいけないですし。

愛媛のみかんは美味しいでしょうね。
みかんを食べて疲労を取って下さい。
ご主人のきつねうどん、美味しそうです。
良いご主人をお持ちですね。
まるこ
ninomiki さん
おはようございます😃
やり始めまでが重いんですよ。始めたらうわーーって感じでやっつける性分です。
代々きちんとしていた家庭でしたので、やらないと「こら!!」ってげき飛ばされそうで…^^;
珍しく夫もスイッチ入り外回りはケルヒャーでサクッと綺麗にしてくれましたが、やはり奴のやることはどこか間抜けで。
その尻拭い大変だったです。笑。
キツネうどん美味しかったです。
あ、洗い物はやはり私でした。仕方ないですけどね。笑
ninomiki
こんばんは☆
わぁまるこさん頑張ってますね♪
なるほど代々きちんとされるお方だったのですね~納得納得(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
確かに掃除とか片付けは自分でやったほうが良いですから 笑 仕上がりとか、ねぇ…笑笑
うどん作ってもらえてありがたいですね♪
まるこ
suzusuzurinrin さん
こんばんは♪
いいの、いいの。あなたは鹿児島で頑張って、仕事頑張って、大変なんだもん。
無理して身体壊したら大変🥲🥲🥲
今年は何もしなくて良し!
どうしても気になるとこだけにしたらよいよ。もう十分過ぎるほど頑張っているよ👍
suzusuzurinrin
まるこさんこんばんは⭐️
大掃除だよねw🧹私は出来るかなあ➰💦
どこかの休日で頑張らないとだ➰💪
まるこ
ジンさん
こんにちは😃
そうなんですよ。エンジンかかるまでがたいへんなんですよねー。
結局色々ありまして、外回りは今日終える事ができました!後は床のワックスだけです。
渡来ジン
分かります、やる気になってエンジンをかけ、第一歩を踏み出すまでが大変ですね。
ミカン美味しそうです。
まるこ
vicky さん
こんにちは😃
可愛いですよねー。確か以前も頂きまして。みかんと一緒に母に送った記憶があります。
今盛んに大掃除特集してますよね。
あれで、紀文と佃権と佐野厄除け大師のCM流れて始めたらパニック🤯です。笑。
ジャパネットねケルヒャー。笑。
我が家のケルヒャー、それです。笑😆
まるこ
アミさん
こんにちは😃
愛媛も和歌山も静岡も長崎も。みかん美味しいですよねー。私は一つじゃ足りないくらい沢山食べちゃいます😅😅
良いお義母さま。我が家とは真逆ですね😅
サボりたい気持ちが出ると、母が見てるよーって自分に鞭入れてます😅
viaggiosuki
みきゃんかわいい😍
そうそう、あっちこっちで大掃除
ジャパネットもケルヒャーのCMしてますね😁季節の風物詩
アミ
我が家も愛媛の🍊です。
去年、和歌山のミカンも食べましたが、これもまた、美味しかったです。
我が家の姑の言葉。
埃では死なない!
嫁の私は、しっかり、この言葉、守ってます。 
(⌒▽⌒)アハハ!🌞
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事