「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

3時のおやつは。

明日私は大学病院の外来🏥
それに合わせて?夫も重い腰を上げ会社に顔を出しに行く事に。
本来なら休職中でも月1で顔を出して近況を報告しなければならないのだが、会社の粋な計らいで、わざわざ上司が我が家に面会に来てくれるという何とも厚かましい状況にあった。

休職して1年と1か月。
そろそろ復職して欲しいと思っている昨今。
なにやら9月中旬を目安に復職しようかな?と言い始めた夫。
おお!先が見えてきたー😊😊😊

明日久しぶりに会社に顔を出すのに手ぶらでは行きにくい。何か差し入れのお菓子を買って来ようと向かった先がここ。


文明堂 浦和工場。
直売所が併設されている。
我が家から車で20分程度。
場所は浦和になるのだが、さいたま市とのちょうど堺。




入口には文明堂のマスコットのくまちゃん。
コロナ禍でマスクをしていた。笑。
最近リニューアルされた直売所。
「文明堂あおぞら工房」と名称も変わった。
定番のカステラをはじめ様々なお菓子がズラリ。

ここでしか買えないのが
「窯出しカステラ」
文字通り焼きたてのカステラが名物。


賞味期限が短いがふわふわで美味しい。
これは我が家のおやつ用に購入💕

会社へはカステラ巻きのお買い得品を4パック買って来た。
カステラ巻きは個包装なしのお買い得品。
8個入りで破格なお値段。
わざわざ切り分ける事もなく仕事中にちょこっと食べれる。32個あれば夫の部署だけなら足りると計算🧮

そして気取らずお財布に優しい👛
これ大事。

正式に復職する時はきちんとするつもりだが、明日はいつも郵送で済ます書類を持参して顔を出すだけ。
このくらいが丁度良い。

しかしここは便利だ。
きちんとした極上品のカステラから
毎度お馴染みのカステラ。
バームクーヘンやチーズケーキ。
ドーナツやら和菓子がずらり。
工場から続々運ばれてくる切り落としや、二級品まで幅広いラインナップ。
お使い物から普段のお茶菓子までさっと揃う。こういうの好き💕

丁度近くにさいたま市民医療センターがある。いつぞや夫が胸膜炎で救急搬送されお世話になった病院🏥
さいたま市のコミュニティーバスも出ている。我が家の近くからも乗車可能。

おお!そうだ!!
着たくなったらコミュニティーバスで来れば良いんだ!今更気がついた。笑。

早く帰宅して渋いお茶を淹れて、窯出しカステラを食べたいところだが。
目下私はガソリンスタンドにいる😓😓😓




明日私を大学病院まで車で乗せて行き、その足で会社へ行くと言い出した夫の罠。

明日車で行くから大事な愛車を洗車してもらおう!

ですと😭😭😭

エアコンが寒いくらい効き過ぎているスタンドの待合室でこれを書いている。
なんだかなー😓😓😓





コメント一覧

まるこ
かおちゃん
おはようございます😃
文明堂と言えばあのCMですよね。
普遍的なCMでよく見ましたね。
そうそう。カステラなんてお客様が来た時もお茶請けでしたよね。
今は飽食の時代、美味しいお菓子がたくさんあります、すごい時代ですよね。
直売所の雰囲気面白いですよ。
工場から運んでくるおばちゃんが「はいはい、出てきましたよ〜」って。
家で食べる切り落としなんて秒で無くなります。お得ですものね。
今日1年以上ぶりで会社へ行く夫が心配ですが、まさか付き添いすり訳にも行かないですしね。子供じゃないんだから。笑
私は淡々と検査受けて診察してきます。
ありがとうございます😊
かおちゃん
皆さん、書かれている(〃ω〃)
私もそのCM世代です。
当時は、カステラはお客様が来た時の食べ物、めったに子どもの口には入りませんでした。近くに直営店あるなんて羨ましいです。
今日のミッション成功するといいですね。
まるこ
サクラさん
おはようございます😃 
窯出しカステラら切り落としや、お買い得品。色々な商品がずらりです。リニューアルされて綺麗になりましたよ。小さなお店ですが楽しいです。関東にお出かけの際は良かったら足を伸ばしてくださいね。

洗車!ああ、誤解ですよ。夫と私が直接洗車するわけじゃなく、我が家はいつもガソリンスタンドの方にお願いして洗車して頂きます。なので待合室でお茶飲んで待っているだけで良いんですよ。手洗い洗車だけなので1時間くらいです。まさかやー。我々が洗うなんて事は皆無です。なのでご安心を。
夫の車愛は半端ないですよ。洗車と床屋は頻繁に行ってますね。笑。
まるこ
@asai0088yo assi 先生
おはようございます😃
文明堂のCM。今では見る事もないですが、カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明堂って普遍的でしたものね。天国と地獄って曲目よりそちらを覚えています。
懐かしいですね。
サクラ
 窯だしカステラ。美味しそうですねぇ~!
もうカステラの中のエリートのような存在のイメージ。
しっかり会社へのお土産も購入出来て、準備はOKだねぇ~
 文明堂、浦和工場「さいたまあおぞら工場」ですかぁ
次回、関東へ行く時には注目しておこうと思います。

 明日、まるこさんを乗せて、その足で会社へも行くから
洗車のお手伝いですって~?
いやいや、車への愛が凄いのは十分に伝わるんだけどさぁ~
それなら何故、先日の大雨の時に車出してくれないの~?!
と、自分なら感じてしまいます。車愛が強いと
そんなに頻繁にお手入れが必要なものなんですねぇ~..
asai0088yo
子供の頃 3時のお八つは文明堂の TVコマーシャルで 育ちました 僕は
まるこ
suzusuzurinrin さん
私って何故かやる事なす事すっとこどっこいなんですよ🤣
楽しみに帰宅しますねー。
suzusuzurinrin
笑笑➰明日が楽しみだねええ➰😊
まるこ
@suzusuzurinrin suzusuzurinrin さん
ありがとうございます😊
はい!気をつけて行ってきます。
カステラ美味しそうでした。
食べる気満々でしたが、なぜか柿の種食べてしまい😓明日帰宅したら食べますねー。
suzusuzurinrin
明日はお気をつけて行ってらして下さね😊文明堂のカステラ美味しそうだ➰👍
まるこ
naochan
こんにちは😃
くまちゃんのお人形のラインダンスのCM。
懐かしいですよね!
甘い香りを堪能してきました。
早速夫が窯出しカステラを切り分けて食べてましたが、ふわふわだそうです。
手軽な差し入れなので気取りのない食べやすいモノを選んだのですが…やはりきちんとした方が良かったのかな?なんて不安になりました。こんな大気が不安定な時に洗車をお願いして😅雨が降ったら勿体無いと思っていたら、72時間以内の雨でしたら、洗車の保証でまたやり直してもらえるそうです。
ガソリンスタンドもガソリンでは商売にならないらしく、色々サービス考えてますよねー。
naochan
🎵🎶三時のおやつは文明堂🎶🎵ってのですね。

へぇ、窯だしカステラ。美味しそう❗
まるこさんは、良く気がつく良い嫁してますなぁ。
だんなさんも手土産一つで気分もそちらに向かうと思いますよ。

嵌められたまるこさん、風邪を引かないでね、笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事