「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

ツルコサクラ🌸

昨日頂いた鉢植え🪴
ツルコザクラっていうらしい。


水さえあげれば大丈夫👌とお母さん。
よし!枯らさないようにしよ。

ツルコザクラと聞いて、朝ドラらんまん
のスエコザサを思い出した。
あれは牧野博士🎓の奥様の名前が由来。
ツルコザクラは?ツル子さんって人がいたのかな?

朝悲劇が。
大事に使っていた灰皿。
セントラルマーケットで買ってきたボルネオの灰皿。かれこれ25年使っていた宝物。
それが割れてしまった😭😭😭
形あるものは壊れるとは言えど凹む😢😢😢

そんな時祖母や母は厄落としよ!
割れて増えたんだから良し!
なんて言っていたな。

仕方ない飾り棚に飾っていたセラドン焼きの灰皿を使うことにした。このセラドン焼きも欲しくて現地のお店に足を運んで買ったもの。ジェンガラケラミックの灰皿もあるが些か小振りだし。仕方ないこれを使うわ。



ちょい重いから気をつけて扱わないとね。

そうそう。
今日は朝から雪❄️な降っている。
止み間もあるけど雨じゃなく雪って?
お彼岸明けたのに?寒いはずだ😨
天気予報を見て雨が続くらしいから買い物はしてきてあるから安心!なんて思っていたが。なんと粉チーズがない😱😱😱
今日は作り置きして冷凍しておいたミートソース。コレでミートソーススパゲッティ🍝を食べる予定。
が、粉チーズがないなんて!

いいじゃん。俺要らないよー。なんて夫は言うけど、粉チーズのないミートソーススパゲッティなんてポン酢のないしゃぶしゃぶみたいなもんだ!
頭からジャンパーのフードを被り近くのコンビニに行って買って来たが、いやー高い😫
なんだかお金払うのが嫌になり貯め込んだポイントで支払いした💸

せっせと貯めていたポイントは、万が一我が家が食べられなくなった時、本当に困った時に食べ物買う用に使わずにいたんだが😅😅
あーあ、使っちゃった🥲🥲🥲

帰宅してしばらくしたら明るくなり雨雪は止んだ😅😅😅
私って間が悪い女だ。

コメント一覧

まるこ
マダムさん
こんばんは♪
なんだかシバザクラみたいな花です。
それでサクラとついているのかな?可愛いお花です🌸私もそろそろプランター出して花植えますかね!
あはは!厄落としやっちゃいますか!
あれってショックですよねー
まるこ
テルさん
こんばんは♪
私も初めてしりました。可愛いお花です🌸
枯らさないようにしないとですね。
ああ、灰皿。テルさんにそんな風に言っていただくと気が楽になります。ありがとうございます。テルさんも良い週末を🤗
まるこ
なつさん
こんばんは♪
そうなんです。お母さんから教えてもらいました。まだまだ蕾がたくさん。大事にします。良いものですよね、お花って。
そうなんですよ!泣けました🥲大事な灰皿だったんです。が、厄落としって事にしないとですよねー。ついネガティブになっちゃいました。ありがとうございます😊
まるこ
ninomiki さん
こんばんは♪
可愛いですよね!明るくなりますよね。
我が家もプランターで花を育てていたんですが両親の事でそれどころじゃなくなりストップ😅余裕なかったんですよ。ひと段落したので再会と思っていたら夫の休職。花どころじゃない感じで来ちゃいました。でもそれもなんだか味気ないですよね。
まるこ
かおちゃん
こんばんは♪
ねぇ、スエコザサザみたいなノリですよね。
色気のない我が家の庭で可愛らしいです💓

厄落とし。ですかね?
まさかの甥っ子も今日落水😨
私のせい?なんて落ち込んでますが、そうですね前向きにですね。ありがとうございます😊
マダム
ツルコザクラとは本当の桜じゃないのでしょ?親戚?
でも可愛い(^^♪ 春のお花は明るくていいわよね。
私も良く『厄落とし』をしています🤣 
marusan_slate
こんばんは🌃
ツルコザクラ🌸
自分は初めて知りましたが、
とっても綺麗ですね☺️
灰皿割れちゃいましたが、
長いこと使ってくれた
灰皿も喜んでくれてると😄
明日もお互い、
ステキな一日に
なりますように。
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
なつ
こんばんは☆
ツルコザクラって言うんですね
可愛い花だけどボリュームもあって綺麗ですね
人の名前がついた花・・・素敵です😊
25年使っていた灰皿が割れちゃったんですね
形のある物はいつか壊れるし、そうそう厄落としですよ!😄
ninomiki
こんばんは☆
お花、元気に咲いてますね〜♪
うちももう少ししたらプランターいじりしようと思います〜明るい色があるとついウキウキと眺めちゃいますよね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
こちらも冬の寒さの土曜でした。夕方からは冷たい雨が強く降り出しました。
もうすぐ4月とは思えない寒さですよね💦
かおちゃん
私も『らんまん』を思い出しました。
可愛いお花🌸ですねー

厄落とし、うん👍ポジティブにいきましょう〜
まるこ
@mmalice ありすさん
こんにちは😃
シバザクラみたいな花ですよね。
ツルコザクラって言うそうです。
つるこさんですね。
粉チーズ買いにコンビニまで雪の中自転車走らせました。凍えるかと😅
帰宅して着膨れするほど着込んで毛布かけてホットカーペットの上でうずくまりましたよ。苦笑。そしたら雪が止んで。
なんだよー!雨雲レーダー!と八つ当たりでした😅
mmalice
お花綺麗ですね!可愛い。つるこさんですかー。

雨ですね。粉チーズのために。あらまー。大変でした。少し暖かいから風邪は引かないかもですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事