「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

庭仕事

母はめちゃくちゃ庭仕事が好きな人だった。
好きこそものの上手なれ!
実家の庭は花が絶えなかった。

父は家庭菜園が好きな人だった。
こちらも玄人はだし。
美味しい野菜がたくさん採れた。
まさに父の家庭菜園は宝の山。

が、しかーし、
私はどちらも遺伝せず😅😅😅
花はおろか、野菜なんてとんでもない。
しかし我が家にはなぜか広い庭ができてしまった😅😅😅まあ、裏を返せば家が小さいって事なんだけど🤣🤣🤣

私達は愛犬まるのドッグランを作ってやりたくて芝を張りシンプルにコニファーだけを植えた。おお!素晴らしいドッグラン完成👏
が、肝心のまるは芝生のチクチクか嫌で入らない😓😓😓
家の周りのコンクリート部分。犬走りならサクサク走るまる🐶まさに犬走り。

という事でせっかく張った芝だけど無用の長物になりさがる。しかも手入れは大変😩😩
父は芝生剥がして家庭菜園でもやれ!と言うし、母は花を育てなさいな!と煩い。

ついに母は実力行使に出た。
我が家の庭に蜜柑の木と榊と紫陽花を植えた。これから誰がやっても枯れないから!なんて言っていたが。あーあ😩😩😩
蜜柑は一年おきに大量の果実を収穫できるようになり、榊もトトロみたいに大きくなった。しかし紫陽花。言われたように剪定しているつもりだが咲かない😅😅😅柏葉紫陽花だけは稀に咲く。そこへ母椿が加わり私の責任は増えた。



肥料が必要だと言う事はうっすら知っていたが、はてな?何が良いやら。
蜜柑と榊はまあよし。しかし母の椿だけは枯らしたら大変。Google先生はこれがおすすめと言うのでヨドバシでポチッと。

と、その前に草むしりだ。
まだそれほど生えていない。ラッキー。
今のうちに草むしり🌱



やれやれƪ(˘⌣˘)ʃ
それから肥料を撒いて完了☑️
ああ、時期が来たらコニファー剪定しないと。梅雨前には植木屋さんに予約だな😅😅😅あーあ物入りだなぁ。

昼はご飯🍚食べたい!と夫。
ご飯炊くと言っているから買い物へ行き昼ごはんの支度。


鰤の照り焼き、春摘みワカメの酢の物、唐揚げは夫のおかず。私はおにぎり🍙握って赤いウインナーと唐揚げをちょいもらう。
春摘みワカメ美味しいな😋😋😋
大きな器にたくさん作ってみたが夫が食べ尽くした。笑。

それから宅トレして。
なんだか疲れたな🥱🥱🥱
さて、相葉マナブまでダラダラするか。


コメント一覧

まるこ
@mmalice ありすさん
おはようございます😃
庭が広くなったのは家が小さいからなんですよ😅😅2人暮らしですからね。
そう、土いじりが好きじゃないと無理ですね。私など義務感でやっでますし、芝生は夫が芝刈り機で刈ってます。しかし強いもんですねー芝生。煉瓦を越えて根がはってくるのでそれを鎌で刈るのも大変です😅
mmalice
広いお庭ですね!素敵💓
そうなんです。結局植木も生き物ですから、面倒を見ないと哀しいことになってしまいますしね。土いじりは好きじゃないと出来ませんよね。
まるこ
マダムさん
おはようございます😃
田舎ですから…^^;
家庭菜園にシフトしようか!!なんて言った時期もあったんですが、ここモグラがいるんですよ。
だから難しいかも。モグラのいる土地は肥沃って言いますから家庭菜園には適しているんでしょうけどね。
そんなこまめにできる私達ではないので現状維持です…^^;
お義母様も名人でしたか!あれって尊敬しますね。
今年みかんがたくさんなったら鳥たちに食べてもらいます。
まるこ
ninomiki さん
おはようございます😃
そうなんですよ!張り切ってドッグラン 作ったんです。
が、まるはチクチクが嫌だったようです。普段散歩しない子でしたから肉球が弱いんでしょうね…^^;
夫とガッカリしたんです。
思った以上に芝に手入れは大変です。
こんなことなら庭なんて作らないで広い駐車スペース確保したら良かったです…^^;
ドックランはニノさんも苦手ですか?あれってみんなが楽しいわけじゃないですね。
マダム
お庭があっていいなぁ。私も家庭菜園にすると思う。かつてガーデニングのフェス(?)があった時、イギリスのお婆さんの小さな庭、という設定の菜園があり、私の憧れです。イチゴとか野菜を少しづつ。義母も名人で元気な頃を良く送ってくれました。
柑橘類は一年おきかな、柚子、スダチが交互の年で、箱いっぱい送ってくれていましたよ。
ninomiki
こんばんは☆
え〜まるさんドッグラン作ってもらってたんですね〜(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)
アハ 確かにチクチクの感触が苦手な子もいるみたいですものね(;´∀`)💦
でもニノさんも若い頃はドッグランに連れて行った事もありましたが、全然私達から離れず全くランしてくれなかったのでいつからか行かなくなりました…(^_^;)全てのドッグがランしてくれるとは限らないものですよね…笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事