「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

通院日は美味しい日。

今日はメンタルクリニックの通院日🏥
いつもは電車で行くのだか、最近は夫が車で連れて行ってくれる。
私が診察中に夫は通帳記帳したり、散歩したりして時間を潰している。

まあ、埼玉県内でもあるし、クリニックがあるのは、ここへ越して来る前に住んでいた街。馴染みもあるし、大学病院の様に待たない。

そして1番の要因と思われるのは予約時間。
私は大概11時からの予約。
これは私が電車で通院するのに便利だから。
診察終わり、薬もらって、1人楽しくランチして帰り、大宮でウインドショッピングするにはちょうど良いのだ。なので11時から予約をしている。
しかし車で行くと…
お察しの良い方ならお分かりだろうが時間的に何がしら美味しいランチにありつけるから。あちゃー😅邪な。わかりやすい夫😂

今日も念入りに下調べして帰り道にあるお蕎麦屋さんをチョイスしていた。


蕎麦きり さいとう

今日のランチはここでお蕎麦。
通っていた蕎麦屋さんの味が急暴落。めちゃくちゃショックを受けた事案があった。
何気に蕎麦難民になっていた我が家。
さて!このお店どうか?



蕎麦を石臼で挽いているところが見られるお店。これは期待大❣️


店内の雰囲気も落ち着きがあり良い。
船客が3組いた。
通常のメニューのほかにお得なランチがあったが、蕎麦とご飯モノは両方食べられないので通常メニューからチョイス。


私は天せいろ
海老が2本。野菜も色々。
見た目よりボリュームがある。
肝心なお味は…お蕎麦が美味しい💕
キリッとした濃いめのつゆに蕎麦を半分つけて吸い上げる。美味い💕💕

夫はおろし蕎麦。
揚げ玉、薬味が別皿に付いてくる。
大根おろしが山盛り。
一口分けてもらったがあっさりしていて美味しい💕💕


調子に乗って玉子焼きも。
だし巻き卵と言わないのが関東らしい。笑。


それと、感動したのが蕎麦湯の美味しさ。
これ、いい仕事するする。
蕎麦湯を蕎麦猪口に残ったつゆに入れて割って飲む。熱々蕎麦湯。美味しかった💕💕

さてさて、
お会計をして一路自宅へ。
途中コンビニに立ち寄りコンビニスイーツを買う。久しぶりのモンブラン。
蕎麦を食べた後は甘いものが欲しくなる私。
家でスイーツ食べて〆た。

あーあっ。美味しかった❣️

次回のメンタルクリニックは9月2日。
時間は同時刻11時。
次は何かな?

肉🍖寿司🍣ならいつでも大歓迎。
ん?待てよ?
私のお財布👛がぁー😓😓😓










コメント一覧

まるこ
naochan
こんにちは😃 
お蕎麦お好きですか!
美味しいですよねー。
出石の皿蕎麦。名前だけは存じております。
私も長野の安曇野で食べたお蕎麦が恋しくて。しかしなかなかチャンスがないんです。
お蕎麦と同じくらい新大阪駅で食べたきつねうどん食べたくなります。柔らかいおうどんで大好きです。私は讃岐や武蔵野の様な硬いコシのあるおうどんが得意ではないんです😅  

お蕎麦さん探しの旅は続きますが、一軒キープ出来て良かったです。
naochan
テレビで、美味しいお蕎麦を食べておられるのを見ると思わず「食べたい❗」と言っちゃいます。出石で戴いたお蕎麦を口が忘れられず、未だに行く事を熱望しています、笑
良いところが見つかって良かったですね。
まるこ
アミさん
あはは。やはり図星でしたか!
まるで父を同じですねー。
それだけアミさんがしっかりなさっていらっしゃる証拠ですよ。
しっかり者だった母ですが、今は極楽とんぼ。私は日々怪我しないで!転ばないで!惚けないで!と厳しく言ってます。笑
アミ
ウフフ( ^^) _U~~
主人はいまだにATMに行ったことはありません。
まるこ
suzusuzurinrin さん
おはようございます😃
クリニックが久喜なんですよ。
で帰り道伊奈町で見つけました。
めちゃ良い雰囲気でした。
美味しいものって幸せですね〜〜!
まるこ
アミさん
おはようございます😃
いやいやこれには訳が…
私が病的に数字に弱いんです…
それと大雑把なのでザルなんですよ。
どうもやんちゃな祖母に似たようで、宵越しの金は持たない…みたいなところがあるんです。
夫は危機感を感じ自分が管理すると。
そういえば、義父母のところも義父が管理しているんですよ。
商売屋の倅。親の背中見て育ったんですね。
知らぬ間に家のローンも終わったと聞かされた時、夫に任せて良かったと思ったものです。
アミさんのご主人様。まるで父とそっくりです。
お金は言えば出て来るモノと持って生きてました。
母が商売の帳簿や家計費まで全て管理していたんです。
多分父はATM使えなかったんじゃないかって思います。
まるこ
マダムさん
おはようございます😃
おお!きりっとしたつゆ。これいかにも関東の蕎麦ですよね。
半分お蕎麦をつけて一気に啜る。これが粋ってもんですよね〜〜!!
そうそう、おっしゃる通り、天麩羅も絶品でした。
天麩羅があまり好きじゃない夫も美味しいと海老を食べてました。
ここ通っても良いな。
まだまだお蕎麦やさんリスト増やさないと!
マダムさんも給料明細見ていないんですね??
お仲間ですね!
どうせ大したことないんですから見ない方が気が楽です。笑。
ただ…我が家のメインバンクの口座を知らない私。
これは老後困るので定年したら教えてもらいます。キリッ。
suzusuzurinrin
お疲れ様でした。素敵な雰囲気のお蕎麦屋さんだね😊
アミ
まるちゃんの家みたいに、私もなりたかった…。(遠い目)我が家は、すべて、私が管理。
主人は、言えば、お金は出るものと思ってる様子。
大きいものも小さいものも、全部私。
息、つけませんよ。 トホホ($・・)/~~~

ご主人様のお眼鏡に合ったお蕎麦屋さん、見つけられてよかったね🎵
マダム
「きりっとした」つけ汁、そうなんですよね。我が家の近くにあるお蕎麦屋さんがまさにそれ!! こういうお店は天婦羅も美味しいですよね。
我が家は外食は基本自腹。お互いに気を遣わなく好きな物が食べられる。私も夫の現役時代のお給料、いくらだったか知りません。
まるこ
かおちゃん。
訂正。もらった食費で買い物や外食でした😅😅失礼しました。
外出って。笑。
まるこ
かおちゃん
こんばんは。
我が家の料金体系は食事代は食費からなんです。私が毎月夫から渡される食費から支払いしています。厳密には私のお金ではないのですが、もらったお金から賄うので、感覚的には私が支払いしている様な錯覚になりますね。笑。食費は預かり私が買い物などしたり、外出しますが、それ以外は全て夫の家族カードを使っています。

実は私は食費を管理?しているだけでして、一切合切のお金の管理は夫がしています。
信じられないでしょうが私は夫が毎月いくら会社からもらっているのか知らないんですよ。給料明細を見た事もないんですよ。
食費の定義は日常生活する上で食べる食事の費用です。なので旅行など非日常時の食事代や旅行費用やお土産代などは夫が支払いします。なーんて書くとまるで約款みたいですよねー😅😅

まあ、難しい事は私には出来ないので渡されたお金の範囲で賄うって感じです。
え?万が一余ったら?
勿論私のへそくりです😆😆😆
かおちゃん
まるこさんの付き添いなので、まるこさんの財布からなのかしら?

私は付いて行く時はあちらの財布でーす^_^
こちらから誘った時は出します。
これもコンビニ働いているからできるけど、辞めたらおんぶにだっこです!
まるこ
kay-oさん
こんにちは😃
メンタルクリニックはDRに他愛ない愚痴を聞いてもらいあまり自分で背負わない様にとありがちなアドバイスを頂き😅😅
いつもどおりの薬💊もらって来ました。
わかりやすい夫でしょ?
クリニック出てすぐ「蕎麦行くよね?」ですから。笑。
見た目よりボリュームあり、半分は夫に食べてもらいました。それでやめれば良いのですが、帰宅してからデザート食べて、うまい棒食べて😅😅痩せない筈です。笑
kay-o-
お疲れさまでしたー!🎶😄

病院では何事もなかったですか?

蕎麦美味しそうですね〰️‼️🌞
そして
すごく分かりやすい旦那さん!笑😆😋笑


今日も1日お疲れさまでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事