「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

お盆玉。

お正月にもらうのが「お年玉」
最近はお盆に帰省した時などのお小遣いを「お盆玉」と言うらしい。
生憎私はお年玉もお盆玉も、もらう事も(当たり前か?)渡す事にも縁がない😅😅😅

可愛い甥っ子や姪っ子と言っても皆社会人。
今更私が出る幕ではない🥲🥲🥲

早いもので来週はお盆。
スーパーやホームセンターではお盆用品が売られている。

お盆と言えば、亡くなった人が帰ってくる日だ。正しくは分からないが各お宅のお仏壇のお位牌を目印に帰るのだろうか?
私の実家は処分してしまい、今はホームの母の部屋にお仏壇が置いてあり父をはじめご先祖様のお位牌が安置してある。
という事は?皆さん母の部屋に集合なのかな?かなりの人口密度になるわ😅😅😅

我が家のリビングには愛犬まるの遺骨が骨壷ケースに入れて置いてある。
父の遺影と並べて。
毎朝、毎夕、お線香を焚いてお参りしている。



毎朝お水とドッグフードとお線香をあげる。
それだけでは淋しいので、まるが好きなおやつをお供えしている。
毎年お盆て春のお彼岸の時期には新しいものに取り替える。下げたおやつは近所の会社で飼われていたワンちゃんにプレゼントしていたのだか、彼も虹の橋🌈へ。

さて?このおやつはどうしよう?と困っていると、ちょうど従姉妹のところがワンちゃんを飼い出した。
酪農、畜産、農業を営んでいる、私と同じ年の従姉妹だ。従姉妹、従兄弟は沢山いるが、私は彼女と1番仲が良い。

彼女の家のワンちゃんはココロちゃんと言う。知らない人が来ると轟々吠える立派な番犬として活躍し牛舎を守っている勇敢なワンちゃんだ。
そんなココロちゃんに「お盆玉」
まるのおやつを送るようになった。

好き嫌いなくなんでも食べるココロちゃん。
うかうかすると牛舎の牛に与えた固形の栄養剤まで手を伸ばして食べるらしい。笑。
とりわけまるのおやつは大好物の様でペロリと平らげると従姉妹が笑っていた。

今日レターパックに入れて投函した。
明日には着くだろう。
暑さに負けない様にしっかり食べてね、ココロちゃん💕💕

そしてまるには今日新しいおやつを買って来た。



まだお盆には少し早いが。
今日はペットフードが1割引と広告が入ってきたので、今日を逃す手はない😊😊😊

まるが喜びそうなものを見繕って選んで来た。そしてお供え。

まるの隣の父の遺影。
「なんだよ!俺にはないのかよ!」て言わんばかりの顔にみえるから面白い🤣🤣🤣

大丈夫。お父さんにはちゃんと用意するからねー。と声をかけた。









コメント一覧

まるこ
マダムさん
こんにちは😃
たしかにー!響きがあんこ玉の親戚みたいですよね、笑。何年か前に新聞で新しい習慣みたいな記事があったんです。お年玉に対してお盆玉。笑。じいじ、ばあばはお孫さんにしてあげたいんでしょうねー。私はせいぜい従姉妹の愛犬におやつのお下がりを送るだけ。笑。我が家まるには毎朝半生のドッグフードとお水をお供えしてますが、隣にある父にはお水だけ😓たまにご飯炊くとお供えしてお茶淹れますが、遺影の父が「おい!まる。お前は毎日お供えあって良いなー」って顔にみえるんですよ。笑。まあ、母の部屋の仏壇にはたわわにお菓子屋やら果物がお供えしてあり、母が片っ端からたべてますので良しとしてます。お盆には母のホームにもお墓参りも行けないのでネットスーパーでおはぎでも注文しようかと思ってます。
マダム
またまた誤解! きちんと神事をするまるこさんだから、お盆には「お盆玉」という食べ物を供えるのかと!アンコ玉の親戚?
違うのね、びっくりです(爆)
我が家にはお盆玉をあげる対象がいないから、ピンとこなかったです。
我がニャンズには毎週スーパーでちゅーるを買ってお供えしています。お下がりは外ネコが。
人間のご先祖様たちは、ずっと我が家で暮らしているので、お盆だからと言ってお迎えは致しません。
まるこ
アミさん
こんにちは😃
今、ポチ袋売り場🧧にお盆玉って売っているんですよ。お小遣いには変わりないですが特別感がありますよねー。
私も自分の実家や実家ご近所のおばちゃんからお小遣い頂いてました。美味しいものでも食べてーって。義父母のところではお店手伝い(と、言っても出前の電話番とかお店の注文取りやお運び。洗い物くらいですが😅)帰る時にはい、バイト代よ、なんて頂きました。若い頃は臨時収入が嬉しかったです。あ、もちろん今でも頂けたらめちゃくちゃ嬉しいですが。しかしこの歳になると出て行く一方でして😅
いいなーアミさんちのお嫁ちゃん。お孫さん。羨ましいなあー。
優しいアミさんの事、お嫁ちゃんやお孫さんが喜ぶ顔を見て幸せーって感じるんでしょうね💕💕
私は可愛い甥っ子からLINEの返信が来ただけで有頂天です。笑
まるこ
@viaggiosuki vickyさん
こんにちは😃
あらま。嬉しい😃😃
何が嬉しいって愛娘を褒めて頂くのが1番嬉しいです。親バカ全開でしょ?笑
ココロちゃんはかなりの大食漢。
一袋ペロリなんですよ。
従姉妹がおやつ食べさせている動画を送ってくれますが、もう大変。
おやつ見せちゃうと大興奮です😂😂
アミ
また、一つ、教えてもらったわ。
「お盆だま」
いい言葉ね。
人間、大人になっても、目上の方から、「お小遣い」をいただくのは嬉しいものよ。
私は、30代になっても、大好きな伯母から、お小遣い頂いてました。
「お寿司でも食べて~!」「ウナギでもどう~?」
毎月の決められた家計費の他の、ちょっとしたうるおい。
嬉しかったです。
今は、私が、何かと、口実をつけて、孫やお嫁ちゃんに渡してます。 (*´σー`)エヘヘ
viaggiosuki
おはようございます
白くてふわふわのまるちゃんキュートな美人さんですね❣️

ココロちゃんも食欲旺盛でかわいいです♪
まるこ
asai先生
こんばんは。
最近よく聞く様になったお盆玉。
お孫さん可愛さはいづこも同じですねー。
私も新聞で記事を読んだ時、ほうーって思いました。
あはは、質より量って感じになってますが、我が家の愛犬はどうもワンちゃんが苦手で人見知り。沢山おやつがあればお友達とシェアして、それきっかけで仲良しになれるんじゃないかな?なんて私の勝手な願望の現れです。親馬鹿ですよね。
まるこ
kay-o-さん
なんだか最近は色々様子が変わってきましたね。以前はお盆の帰省に合わせて来年小学生になるお孫さんのランドセル🎒選ぶするなんて話を聞きましたが、今は更に前倒しになって、ランドセル選びはゴールデンウィークだとか?お孫さん可愛さはいづこも同じでしょうが加熱してますねー😅😅
お盆玉もなんて言葉も単なるお小遣いより特別感があるんじゃないでしょうかね?

ワンちゃんを亡くされたんですね。
あれは辛いですよね。多分生きてきた中で一番泣いたんじゃないかな?

せめてもの愛犬のお盆のお供え。
割引で買うのがいかにも私らしいですが😅
気に入ってくれたら嬉しいです。
asai0088yo
まるこ様
 お盆玉なる 言葉 教えて頂き 感謝
亡くなられた 愛犬も これだけ
お供え物が あれば 天国で 周りに 大いばり 出来るでしょうね
kay-o-
こんにちは😉😄
お盆玉  初めて知りました😲

私も 何年か前に亡くなってしまった
ワンちゃん 帰ってくるといいなー😌🎶
私も 大好きなオヤツを買っておきます。
まるこ
ジンさん
こんにちは😃
お盆玉なる新しい習慣が流行っているそうですよ。じいじ、ばぁあ。お孫さんにはお財布の紐ゆるゆるですからねー。
これも少子高齢化が要因ですかね。
渡来ジン
こんにちは。
おぼんだまってあるんですね。
書店で「おぼんだま」と書かれたポチ袋を見つけてビックリしました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事