「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

芝刈りと草むしり🌱

どうもよろしくない😩😩😩
庭の草が伸びてだらしない。
これをリビングから見て過ごす毎日。
いささかストレス😥😥😥

おはよー。
と呑気に起きてきた夫に進言。
芝刈りと草むしりしよ。

えっ?今?と鳩が豆鉄砲な夫。
そして少し考えてから、夕方にしよ。って。

えええー!
思いついたら済ませてしまわないと嫌なタイプの私。しかし無理を押せば夫がへそを曲げて、じゃあやらない💢なんて事になったら面倒。仕方ない。我慢して夕方にするか。

朝ごはんを食べて、朝ドラ見て。
さてさて、スーパーの開店時間まで1時間あるし。ゴロゴロするか!なんて思っていたら
夫のやる気スイッチがオン🔛

今からはじめるか!ですと。
と、なれば着替えて準備完了☑️

夫は芝刈り機で芝刈り。
私は鎌を持って敷石の間に生えた草🌱
なんと言う名前か分からないが、小さい頃はトンボのミルク🍼と呼んでいた草。
横に伸びてちぎるとベタベタした白いミルクがでる。後にGoogle先生で調べたらコニシソウと言うらしい。
これ。

これがびっしり生えていて大変。
しかもしゃがみ込んで抜き辛いこの草むしりはキツい😥😥😥
地熱?石の熱?をモロ喰らう。暑い🥵

夫婦で格闘すること1時間15分。
庭がやっとこざっぱりした。





しかしだなあー。
芝生の手入れや肥料をしてないからイマイチ元気がない😅😅😅

正直もう芝生はいいや!
これを剥がして家庭菜園を作ろう!と夫に提言したが、夫のリアクションは微妙😅😅😅

いや、俺達ノウハウないから八百屋さんで買った方が安上がりなんじゃない?ですと。

ふむ😕
たしかに一理ある。

作業を終えてシャワー浴びて🚿
洗濯をしてから、自転車で買い物へ。
なんだか手足がビリビリ痺れて頭がガンガンする。ん?もしや、熱中症🥵?

スポドリがぶ飲みして首のオデコを冷やし
アイスノンをしてエアコンの冷気が当たる場所にマットを敷いてゴロリ。あー。気持ち良い。

高校野球は今日が準決勝。
仙台育英vs神村学園。
土浦日大vs慶応義塾高校。

仙台育英が見事に勝利❣️
もっか土浦と慶應の試合中。
関東勢同士の戦い。胸中、複雑😕😕😕

しかし、仙台育英が強いなぁー。
また、白河の関を超えて、優勝旗がみちのくの地へ運ばれて行くのだろうか?

一生懸命な高校球児。
実に爽やかだ。



コメント一覧

まるこ
@masamikeitas おはようございます😃
おっしゃる通りですね。まるでイタチごっこです。次から次へと。たくましいですよね。
我が家も敷石部分は除草剤を撒いていたのですが、今年はうっかり忘れてしまいました。
芝生の中は使えないので仕方ないです。
腰の爆弾が破裂💥して今は痛みが酷く動けずにいます。いやはや歳はとりたくないですね。

お墓の草むしり。お疲れ様でございます。
ご先祖様もスッキリすると喜ばれるでしょう。我が家は菩提寺の中にお墓がありますので草の心配はないのが救いです。

あはは🤣やはり。
園芸好きな両親のDNAを引き継がなかったようでせ😅苦手なんですよねー。
しかし庭で野菜が獲れたら楽しいかと思ったんですが、世話ができない事に気付きました😩
masamikeitas
まるこさん、おはようございます。

雑草取り、お疲れ様でした。
お庭が綺麗になりましたね。

うちもお墓の雑草取りをします。
ご先祖様に怒られるかもしれませんが、最近は除草剤をまいています。
それでもまた雑草は生えてきます。
雑草の強さには、あきれるばかりです。

夏はあまり一生懸命に雑草取りはやられない方がいいと思います。
雑草取りはキリがないので疲れてしまって体調を崩しやすいです。
涼しいうちに簡単に済ませたほうがいいと思いますが。

>これを剥がして家庭菜園を作ろう!と夫に提言したが、夫のリアクションは微妙😅😅😅
いや、俺達ノウハウないから八百屋さんで買った方が安上がりなんじゃない?ですと。

間違いなく八百屋さんで買われた方が安く済みます。
でも家庭菜園をするのがお好きなら話は別ですが。
まるこ
サクラさん
おはようございます😃
1980年代の気温は30度を超える日が4日程度だったそうです。
今じゃ朝起きた時点で28度はありますからね。気候変動ですね。
重い腰を上げてやりましたが二人とも腑抜けでした。
が、私はお昼の調達に買い物行かねばならず地獄ですよね〜〜〜!!
どうやら昨日の草むしりが祟って腰の爆弾が破裂したようです。
ギックリ腰?坐骨神経??脊椎の神経??原因分からず体を45度にかがめて動いてます。
まっすぐ上向いて寝れないの痛みでして…^^;
今日からしばらく横になって過ごします。
庭をだらしなくしておくとご近所さんのところに草の種が飛んだりして迷惑ですから。
やらざるを得ないですね。ありがとうございます😊
サクラ
 お手入れもいきどといて、いつ見ても素敵なお庭~。
まるこさん夫婦の頑張りが感じられますねぇ~
 朝からハードな草むしり&芝刈り、お疲れ様でした
せめて・・せめてまるこさんが提案した早朝ならもう少し
暑さはマシだったかもしれないのにねぇ?
埼玉の暑さで朝ドラ後は、さすがに猛暑ですねぇ(>_<)
 熱中症、本当に気を付けて下さい~!こちらでも正直
アラート出まくっていますから~
まるこ
pukutaromama さん
こんばんは♪
朝とは言え暑かったです🥵
しかしこの先ずっとこんな天気らしいので。諦めてやりましたが、夏場は地獄です😩😩

やっとさっぱりしました。
庭は無駄に広いですが、これ設計ミスです😅😅もっと広い駐車場にらしたら良かったです。
まるこ
ポピーさん
こんばんは♪
やっと重い腰をあげて済ませました。
芝刈り機を買い替えてから随分楽に。
私が陽当たりの事に神経使い過ぎて庭を広くしたのですが、これが誤算でした。なんならもっと広い駐車場にして庭を小さくしたら良かったんです😅
ご存知でしたか!そうなんです。地を這うように広がるミルクみたいな汁が出る草😩
あれ、取りずらいんですよね。繁殖力は旺盛ですし、なんとも生命力が強い草です🌱
決勝戦楽しみですねー!どちらも悔いのない試合して欲しいですね⚾️
pukutaromama
この暑い中1時間以上もお疲れ様でした✨
お庭さっぱりしましたね♡
広いお庭で羨ましい✨
ポピー
暑い中の草ひき、お疲れさまでした。広~いお庭!うちの何倍あるんでしょう(+_+)
トンボのミルクとは可愛いあだ名ですね。その草、見たことあります。地面に這うように広がるから抜きにくいんですよね。雑草というものは、抜きにくいようにできてるんでしょうか。
さて、仙台育英と慶応、どちらに勝利の女神は微笑むのでしょうね😊
まるこ
asai 先生
こんにちは😃
家が小さいので庭が広くなりました😅
ありがとうございます。
母のように園芸に長けていたら良かったのに遺伝しなかったようです😅
まるこ
@chiyo6213 chiyo さん
こんにちは😃
ありがとうございます。
やっと重い腰をあげました。
chiyo6213
この時期の草刈りは大変でしたねお疲れ様でした♪ゆっくりして下さいね♪
asai0088yo
立派な お庭ですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事