「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

3日かかった。

10月の外来の話。
整形外科が18日水曜日。
膠原病内科が28日月曜日。
嫌だ‼️
2度も病院行きたくない。

膠原病内科の外来はズラせない。
何しろ月曜日だけ主治医が外来に出ているから。しかし整形外科の主治医は月曜日と水曜日に外来に出ている。

そっか💡
ならば整形外科の外来を28日にずらしたら一回で済むじゃん。天才私😘😘😘

で、外来予約のセンターに電話したら、水曜日の外来は水曜日であるなら変更できるが医師が脊椎脊髄専門の外来を担っているのでセンターでは水曜日から月曜日には変更できないと。

はん?なんですと?

直接整形外科の外来に電話してくださいと案内されたので、一昨日から病院に電話しまくっていたが、ぜーーんぜん外来が電話に出ない😓😓😓


一昨日、昨日と頑張ってみるも不発😓😓😓

今日こそはと腰を据えて頑張ってみた。
待つ事18分。
奇跡的に整形外科の外来に繋がり🙌

しかし受付では水曜日の予約を月曜日に移動できる権限がない!という。
食い下がる。医師は月曜日でも水曜日でも良いっておっしゃるんですが?
すると受付では記録に医師からそのコメントが書いていない!とピシャリ。
主治医は都合良い日でよいよー。なんて軽く言うから。
てっきり楽勝と思っていたが。

やはりネックは私の主治医が脊椎脊髄センターの担当専門医と言う事らしい😅
たかだか薬もらうくらい良いじゃん!と思うのだが、受付担当さんは医師の確認を取らないとダメだという。そんな権限はないと😓

んなわけで来週水曜日に主治医が外来に出るに日確認して私に電話をしてくれる事になったのだが。

大病院って、なんていうの?
融通が効かないと言うか、縦割りと言うか?

まあ、アチラから電話がくる事になったので少しストレスが減った。
ん?まさか来ない?なんて事ないよね?😓

とにかく最近は疲れて疲れて。
できるだけ外出したくないのが本音。
夏バテかな?





コメント一覧

ninomiki
おはようございます✩
仕事一段落つきました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
おっきい病院は特にそうですね(^_^;)
いろいろ病院内での決まりがあるのですね…しかし病院に行くだけで(まるこさんはまだ行ってないですけどね 笑)疲れますよね💧病院に行く事で余計具合が悪くなりそうです(;´∀`)💦
まるこ
imoanchan さん
おはようございます😃
そうだったんですか!総合病院にご勤務でしたか!
なるほど…それほど厳しいルールがあるんですね。
それは知りませんでした。
たしかに大きな組織を回していくには不可欠なのかもですね。
そうでなくとも今はクレームが多いんですものね。
医療事故なども怖いですし、神経すり減る職場ですね。
すみません!こちらこそ勝手言いまして…^^;
imoanchan
ごめんなさい🙇

小さな総合病院に勤務してます。患者さんが想像している以上に、何でもかんでもルールづくしなのです。その上で、クレームに結びつかないよう、患者さんに接してます。
職員としてでなく、一人の人間として対応してあげたくても、実際は申し訳ない気持ちで😢
また、医師は『何かあったら電話してきて』なんて、フレンドリーに言ってるかと思いますが、いざ電話してくると・・・

すみません愚痴ってしまって😥

予約変更が上手くいきますように。
まるこ
サクラさん
こんにちは😃
ええ、変更自体は楽勝だと思うのですが、受付の方がおっしゃるように医師に確認して連絡くれるか?ですよねー。
こちらから連絡する事はかなり困難なんですよ。毎度の事ですが外来繋がらないです!って感じで。なぜ月曜日に病院行った時に変更してこなかったのか?悔やむばかりです。
しかし予約変更センターの方に裏技を教えていただきましたのでゴリ押しで28日に整形外科も診察してもらえるようにするつもりです。大きな病院はこんな事があるから面倒ですよねー。
まるこ
@cyacya cyacya さん
こんにちは😃
予約するのも一苦労ですよね。
通院も大変なのに。病気って嫌ですね。
ほんと病院っていつ行っても混んでますよね。どんだけ具合悪い人がいるんだろーって思っちゃいますよね。看護師さんや事務の方は交代で休憩ランチ行ってますが、外来の医師ってご飯食べる間もない感じです。
サクラ
 変更がきけば良いですが、ちょっと厄介ですねぇ~
曜日は変更出来ません!なんて..本当に融通がきかないというか、何というか・・・
相手から電話が無い~なんて事も警戒して、あまりに遅かったらこちらからも再度電話をする準備はしておいた方が良さそうですねぇ~。
受付担当をした方のお名前は記憶していますか?「〇〇さんが、医師に確認して電話します!」って言ったんですよ~!と言わなきゃいけませんからねぇ~。
無事に交渉が成立する事を願います。
cyacya
大病院あるあるですね。一日で済むように、変更してもらえるといいね。
私が行っている病院は、予約時間が決まっていて15時から16時30分。その時間帯にしか予約できず。ついつい忘れてしまうのよね😊
あっ、私も10月予約しなければ…。2ヶ月前に予約しないと予約が取れないって、どんだけ患者さんがいるんだかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事