「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

とにかく触っちゃダメ‼️

朝のルーティンの中に手書きの3年日記を書くと言うのがある。
昨日の出来事を思い出し、手短に書き込む。
数年前の日記はまだまだ読み返せる範囲の文字で買いてあるのだが、去年から始まった今の日記帳は悪筆極まりない…^^;
去年のことはおろか、一昨日のことも「ん?」と首を捻る始末。
何日か毎に「文字を丁寧に書くこと!」と書いているのは切ない…^^;

去年の今日は早めに銀行巡りをし、入金などを済ませていた模様。
幸い今日はお天気も良い。
来週は母のところへいって美容室へ連れて行ったり、自分の美容室の予約も入っている。
お天気も崩れるとか…
なら思い立ったが吉日。
今日銀行巡りに行って、連休で休んでいも今日から営業。八百屋さんで買い出ししてこようと家を出た。
まだGWの谷間?最中?
銀行はガラガラ。これは良い、ゆっくり用事が出来る。

それぞれ記帳して内容を見返すと。あれれ‼️
母のスマホの引き落とし額がいつもの倍になっている。
おおおお!これは大変。
そもそもどんな契約をしているのかも知らない。これじゃダメだ!




速攻でauに電話をして母の契約プランを確認してもらった。
すると「ギガマックス」なるプランに入っていることが判明。
同時に複数のオプションなども加入していたことがわかった。
これを「ピタッとプラン2ギガ」と「通話かけ放題」のプランに変更し、不要なオプションは外してもらった。

しかしなぜ母の料金が高くなっていたかを調べると母がスマホをやたらと触りまくって動画をたらふく見ていたらしい。
その時母はWi-FiをOFFにしてしまったようだ。
ギガマックスはどんどんギガが自動追加されるプラン。
なので母の使った容量が課金されたと言う訳だ。

「ちょっとお母さん!スマホにWi-Fiの扇のマーク出ている?」と電話する。
「あれ?ないわね?」と母。
とにかくスタッフさんに見てもらうように言っておいた。
スタッフさんに見てもらうと案の定Wi-FiがOFFだったらしい。
自動で接続出来るようにはしてあるのでONにすれば済む事。
なんとかWi-Fiに接続した模様。

母に来月からはどこの誰に電話をかけたいだけ何時間かけても無料だと言う話をし、利用出来るギガが2ギガなのでホーム時は必ずWi-Fiにつながっているか確認するように説明する。

「なんだかよくわからない!!」と母。

だ、か、ら…!!

「お母さんはスマホ使う時は画面の上にWi-Fiの扇のマークが出ているか見てちょうだい!!」と声を荒げる私。
それを見ていた夫が私のスマホを取り、ビデオ通話で母に噛み砕いて話す。

「お母さん。難しく考えなくて良いから、スマホ使う時はその扇のマークが出ているか見てね。もし出ていない時はWi-Fiにつながっていない証拠だから、Wi-FiをONにしてね」と。

「扇のマーク出ているよ。これで良いのね??」と母も納得したようだ。

危なかった!
そういえば最近あちこちに電話しているようなことも言っていたし。
かけ放題にしておけば安心。
Wi-Fiさえ繋がっていれば問題はなし。
こんなことでもちゃんとしておかねば無駄なお金使う事になってしまうもの。

最後に「お母さんわかった?」と聞いたら…
「なんだかねぇ〜嫌ねぇ〜」とぼんやりしている。

「だからとにかく余計なことはしないで、スマホを弄り回さないでよ!!」

ふむ。
機会音痴が更にわからない母に教えるのは至難の業で…^^;




コメント一覧

まるこ
@nekonotemo_karitai ねこってさん
こんにちは😃
私も自分のスマホを操作するのに結構必須なんです。
何かしら新しいことをする時はドキドキ緊張します。
使い慣れた機種なら母にも教えやすいのですが、別モノとなるとパニックです。
そこは若いスタッフさんにお願いしているちゃっかり者です。
母もWi-Fiに繋がっていなかった事に気付かなかったことで凹んでました。
その歳で出来るのがすごいよ!と朝から母を褒めて慰めた次第です…^^;
もう褒めて伸ばす事に方針転換しました。笑。
新人さん…大変ですね…。なんとか戦力になってもらわないと大変ですものね。
nekonotemo_karitai
ねこってです。
なんでもスマホで済ませられるのは、若人には便利でよいけれど、新しく覚えることってなかなかむつかしくなっていくので、これから先自分がついてゆけるか、ちょこっと心配になってしまいます。
でも「触ってみよう」という気概があるお母様、偉いと思うわ。
・・・うちの新人2よりも、お母さまのほうが"使える"かもしれません笑
まるこ
マダムさん
おはようございます😃
母は実家にいる時からスマホ使っていたんです。実家もWi-Fiだったので仕組みは変わらないのですが…
これが加齢のせいでしょうかね?
母がやたらと触るのので余計な操作までしてしまっているんです…^^;
なのでとにかく扇のマークだけ出ているか確認することを厳命しました!!
私も母に会った時「これは?」と聞かれると教えるのですが、なにせ母のスマホはシニア向けのらくらくスマホ。
私はiPhoneしか使ったことがないので「???」ってなります。
私より全然若いスマホ慣れしているスタッフさんが頼りです。
お陰で助かります。
マダム
WiFiのことは、実際にスマホを見ながら説明してあげないと、お母様が理解するのは大変だと思います。今までは無い機能でしょ、
耳から聞くだけでは難しい。
LINEを使えるだけでも、褒めてあげなくては!あまり頭ごなしに言われると、スマホを使いたくなるかもしれないわよ。
今度会う機会があったら、スマホを見ながら『優しく』説明されるといいと思います。
まるこ
unkownさん
そうなんです💦Wi-Fiの確認せずに。
まあ、私も時々あるんですけどね😅😅
こんなところが親子ですよね。困ったものです💦
Unknown
あらま💦大変だあ💦
まるこ
かおちゃん
母は倒れる前まではパソコン💻は勿論、スマホも使いこなしていたんです。年賀状なども好きな写真を取り込んだり、ソフトを使って作っていました。大変大きな脳出血で命こそ取り止めましたが、後遺症が残りました。それでも残された機能でスマホは操作できます。しかし以前の様ではないんですよ。私はなんだかイライラしてしまい母にきつく言ってしまいがちですが夫がワンクッションになってくれて助かります😊
かおちゃん
お母様すごいです。
色々スマホ使っているのですね。
旦那様のフォローも👍です。
まるこ
ありすさん
こんにちは😃
母が見る動画とな息子の競馬中継🏇と孫のボートレース🚤なんですよ。自分で出走表をGoogleで調べて時間さえあれば見ています。YoutubeとかNetflixとかではないんですよ。苦笑。今までは実家のテレビで見れていたのですが、パソコンなども置く場所がないとスマホに齧り付いてます。
そうですね、動画見れるテレビ良いかも知れないですね。アドバイスありがとうございます😊
母もホームのレクやお友達との脳トレやお喋りが忙しくようですが、母も勝負師の妻、母。目が離せないんでしょうね。気持ちは分かりますがWi-Fiは気をつけて欲しいです😅
まるこ
アミさん
正直私もauさんの話にしどろもどろ。
機械って便利ですけど「やい、動け」的な感情が伝わらないですからね。私も明日は我が身です。
mmalice
動画を見られるんですね。すごい。
それなら、お部屋のテレビを動画観れるタイプにして差し上げたらどうですか?
うちの母の携帯には設定のアイコンはとんでもない所にあるので本人はまず触れません。そして、25GBも使えるようにしてるのに全然使わないんですよ。電話もかけ放題にしたのに全然。テレビの動画も面倒だから見ないとかで。もっぱらお友達と喋ったり遊んでる方が忙しいらしいです。
アミ
まるちゃん! 耳が痛いわ、私も。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事