「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

毎日見ている🐴

奈良県吉野に丹生川上神社下社⛩️
という神社がある。
こちらは水を司る神様らしい。
正直この神社の起源や御利益についてはよく知らない。しかし毎日Facebookにアップされるここの神馬の可愛らしさにハートを射かれた🎯

黒い馬は黒龍。通称クロちゃん。
白い馬は白龍。通称シロちゃん。




黒い馬は雨乞い。
白い馬は晴れを呼ぶ
そう言う意味で奉納されている。

日本で最初に絵馬を奉納する事を始めた神社だとも言われているらしい。(諸説あり)

ただ単に存在が可愛い💕
が、それだけじゃない。

この2頭の馬。
17時のチャイム。夕焼け小焼け♪が流れると放牧場の馬栓棒を器用にクロちゃんが背中で押し上げて開き、最初にシロちゃんがジャンプ!続いてクロちゃんが後を追う。
2頭は馬房に一直線に帰る。
この動画がめちゃくちゃ可愛い💕


いつか実際に見てみたい。
そうだ!奈良へ行こう✌️

と、ここへの行き方を調べてはみたが、
あらま、近鉄に乗るまではわかるが、降りた駅からバスで40分❓🚌
これはざっくり考えてもかなり遠い😅

Googleマップで行き方を調べたら387キロと。ん?んな遠くないか?
夫に380キロって何時間くらい?と聞いたら
ここから静岡?名古屋?まで行かないくらいの距離じゃないの?って。
ん?でもな、奈良だし?はてな❓

どうやらからくりがわかった。
我が家から神社⛩️までの直線距離😅😅😅
なるほど🧐

連れて行って!と騒ぐ私。
だからどこよ?と怪訝な夫。
そう言われてもうまく説明出来ないしな😩
クロちゃんシロちゃんの帰宅は17時のチャイムが合図だし。
もし見れても、その時間からホテルに戻ると言ってもこの界隈宿泊施設は無さそうだし。

まあ、慌てないでゆっくり調べるか🔎
乗り気にならない夫なら置いていこー。
1人旅したくてうずうずしてるんだもの。笑😛

コメント一覧

まるこ
@asai0088yo asai 先生
こんばんは♪
こんな無邪気な神馬🐴可愛らしいですよね。見ているだけで癒されてます。
ドッグセラピー。ホースセラピー。
そんな教室があったら嬉しいです。
asai0088yo
楽しそうな 白と 黒の 馬ですね
まるこ
ポピーさん
こんにちは😃
可愛いですよね💕ちゃんとチャイムに合わせて帰宅するんですもの。しかもクロちゃんが馬栓棒を背中で押し上げてなんて芸当よく覚えましたよね。毎日癒されてます。
実際見たいですが、奈良の吉野の奥の方らしく。私には土地勘がないのでちんぷんかんぷん。迷うところです。
ポピー
拝見しましたが、可愛いですね〜
白と黒のきれいな馬たち🐎場所が場所だけに神聖な雰囲気が漂っていますね。
パッカパッカと走っていく姿、これは見てみたいと思うの同感!
まるこ
なつさん
おはようございます😃
可愛いですよね💕
めちゃお利口さんです。
なのになぜ馬鹿って字は馬と鹿と書くのか??馬や鹿が知ったら、なんだよ!!って言いそうですよね。笑。
奈良調べれば調べるほど遠くて…^^;
どうやらこの計画は頓挫しそうです。
毎日動画で楽しませてもらうことにします。
なつ
こんばんは☆
・・・・・・・可愛いぃ~😍 癒やされるわ~
ちゃんと出勤して退勤して…偉いわねー😊
それと景色が・・・ 神社と緑・・・いいわ~
心が落ち着きます
私も行ってみたいけど無理だし…💧 まるこさん是非行って来て下さいね
まるこ
ninomiki さん
こんばんは♪
もしやご覧いただきました?
アレ可愛いですよね。2頭仲良く馬房に帰る姿。癒されてます。
たしかに!クロちゃん靴下はいてるみたいですね。お洒落さんですね。
まるこ
@suzusuzurinrin suzusuzurinrin さん
こんばんは♪
お疲れ様です。
馬の目は可愛いよねー。
馬に限らず動物って無垢だよねー。
癒されるよ。
ninomiki
こんばんは☆
クロちゃんシロちゃん 笑 もうホントそんな感じ〜♪です(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
クロちゃんは白靴下履いてるみたいなんですね♪
アハハ まるこさん、一人旅の方が自由に満喫出来そうですね(^_^;)
suzusuzurinrin
まるこさんこんにちは😃
お馬ちゃん可愛いね🩷
馬の目が好き😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事