日々是好日

8月18日(木)近所に統一教会の施設があるとは、、、

午前中はゆっくりして、
午後からお茶のお稽古に行った。

本日の床の間。お軸の「滝」が涼しげ。


お花は、花ミョウガ、金水引、ムクゲ、シュウカイドウ、高砂芙蓉。


茶箱のお点前を、私以外の方がされた。私は正座はなんとかできたが、一旦座ったら立ち上がることができないので、今日は見学させていただいた。この茶箱の空いているところに、


この振り出しが一つ収められる。振り出しとは小さな菓子器。中に金平糖などのお菓子が入っている。


今日の役目はお菓子とお茶をいただくこと。ありがたや〜。お菓子のご銘は「清流きんとん」


お稽古が終わってから、友人と喫茶店へ。一杯のコーヒーで粘ってしまった。夕食を作る意欲をなくし、生協から届いていた食品や残り物などで、見繕った。


食べながら、ぼんやりテレビを見ていたら、近所にある建物が映った。
どうやら統一教会の施設らしい。(写真はネットより) 散歩をしながら、変わった教会があるなあと思っていた。名称は今話題の「世界平和統一家庭連合」


4チャンネルの「よんちゃんテレビ」ではこのような図を使って解説をしていた。
2006年に大阪市の施設が閉館され、2008年に統一教会の信者が経営する会社が落札し、2011年に建物が2017年に土地が統一教会の所有になったらしい。2017年には団体名が変更されていたので、今は上の写真のような看板が掲げられている。




もう少し、調べてみた。
かつて、この地には「阪南荘」という大阪市教職員互助組合の厚生施設があった。老朽化したので、1996年に建て替えられた。地下1階地上6階の立派な施設に生まれ変わった。会議、研修、懇親会などに使われ、レストランもあった。名称も「阪南パラドーム」に変更された。磯村隆文市長の時である。
(写真はネットより)


私は1988年から1999年まで、この施設の近くにある阿倍野高校に勤めていた。
学校は家から自転車で5分の好立地。自転車は門の奥に見える、楠の木の下に停めた。


ある時、英語科のメンバーでこの「阪南パラドーム」で昼食会をした。ある先生が、阪南荘が建て替わってキレイになったから、行ってみましょう、と言った。おそらく、定期考査中に行ったのだと思う。当時は、授業の空き時間や考査が終わって生徒が帰ったら、先生は自由に動けた。1学期が終わりつつあり、ご苦労さん会をしたのだと思う。その時、ある先生が、最近離婚をしたことを突然公表されたので、この会のことは記憶に残っている。

1996年に完成した「阪南パラドール」の総工費は18億円。10年後には閉館され、売りに出された。2008年に統一教会信者が経営する会社が7億5000万円で落札した。入札に参加した会社は1社だけだった。その数ヶ月後に、統一教会が入居した。地域では反対運動が起こった。


紀藤弁護士も怒っていた。(2008年12月、紀藤弁護士のブログより)


そして、2017年までには土地も建物も教団の所有になり、現在は新しい名称で阿倍野区阪南町に存在している。
このような経緯、全く知らなかった。

生稲晃子参議院議員は、八王子にある教団施設に車で行った時、それが何の施設か知らなかったと言っている。普通、車から降りて施設に向かったら、施設の名称を読むだろうし、看板がなかったら、ここは何の施設か誰かに尋ねるだろう。子供でも「ここはどこ?」と聞くだろう。誰に向かって話すかわからないままに、選挙演説をするなんてありえるのだろうか。




コメント一覧

naoko216
コメントありがとうございます。
私が通った大学にも原理研、なるものがありましたが、何をしていたかは知りません。近寄らないようにしていました。
卒業してから、20代、30代は統一教会の姿を見かけました。駅前でアンケートとる人いましたね。学校に魚の干物などを売りに来た人もいました。赤いほっぺで純朴そうな女の子でした。教団を信じていたのでしょうね。
マスコミに登場することがなくなったので、霊感商法などはもうやっていないと勝手に思い込んでいました。鈴木エイトさんや弁護士会の人たちがずっと追い続けていたとは知りませんでした。今回の報道も、一過性で終わらせないで、今度こそカルトを叩きのめす法案を作り、警察にも動いてほしいですね。law-makerであるはずの国会議員、危機感がなくてがっかりします。こんなにいろんなことが露見しても、内閣支持率が50%を超えているので、国民はまたそのうちに忘れるわ、と楽観しているのでしょう。支持率が森内閣のように10%を切れば、少しは動くのでしょうかねえ。
knsw0805
おはようございます。浅間山明鏡止水です。お元気になられて良かったです。大阪市の詳しいご報告ありがとうございます。安倍事件をきっかけにして旧統一教会と自民党の癒着関係が一辺に吹き出て来ましたね。私は現在75歳ですが学生時代から統一教会を許してならないと思っていました。彼らは国際勝共連合という団体も作り新宿で良く街宣活動をしていました。血気盛んな私は彼らと良く理論闘争をしたものです。私は一刻も早くフランスの「反カルト法」等を日本国内においても成立させ、旧統一教会を
潰さないといけないと思っています。そうしないと悩んでいる人間は騙されて永遠に霊感商法等の手口により金を巻き上げられてしまいます。統一教会と癒着があった自民党員は知らなかったとしれっとしていますが、マニュアル通りの答え方です。ましてや安倍がこの問題の中核にいたわけですので嘯いているわけです。そして生稲晃子議員も萩生田政調会長(安倍派)がついていますので平気な顔をしています。所詮アイドル議員のレベルです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る