日々是好日

1月5日(木)LINEは手に負えない

ゆっくり起きて、簡単な朝食を食べ、


LINEの復活に取り組む。LINEカスタマーセンターに電話をした。この電話はLINEモバイルについての質問だけ受ける、とあっさり断られた。リモートで仕事中のお嫁さんに相談した。状況を説明したら、調べてくれたがうまくいかなかった。パソコンにもLINEを入れているのを思い出した。パスワードを入れたら全て残っていた。昨夜はなぜ気づかなかったのだろうか。ともかく残っていてよかった。そのあと、ipadとiphoneの本人確認ができて、どちらも復活した。やれやれ。

LINE問題に時間と体力を奪われ、新しい携帯を喜ぶ余裕がなかった。カメラのポートレート機能というのが面白そうだ。顔認証はマスクをしても認証する機能があった。Hey Siriに始まる簡単な文を言わされた。きっと私の声にしかSiriは答えてくれないのだろう。前の携帯では、当時2歳だった孫娘と『シリーごっこ』をした。孫がシリーに「バナナが好きですか」「りんごが好きですか」と尋ねるとシリーは答えてくれた。器械は日進月歩で改良が進むが、私のオツムはついていけない。午後になって、またLINE問題が起こった。iphoneの履歴は去年12月24日以前のものは消えた。ipadも一部なくなった。でもパソコンに残っているから大丈夫。もうLINEに振り回されるのはやめよう。

録画していた『京都ぶらり歴史探訪』を観た。2時間スペシャルだった。嵐山も紹介されていた。


渡月橋を挟んで川の名前が変わる。大堰川(おおいがわ)は昔、農民が農業用水を確保するために堰き止めた部分を指す。大堰川の「堰」は堰き止めるという意味。今頃になって気付いた。




平安時代、貴族たちはリゾート地・嵐山にやってきて、流れの緩やかな大堰川で舟遊びをしながら教養の深さを競ったりしたそうだ。当時を想像して行われる三船祭の写真。


今は恋人たちが舟遊びをする。


写真がない日は夕食の写真を撮る。ご飯は鶏肉入りの炊き込みご飯。


今さらだが、今年はどんな年になるだろうか。タモリは去年の年末に『徹子の部屋』に出演した。黒柳さんに「来年はどんな年になりそう?」と聞かれて「誰も予測できない。でもなんていうか、新しい戦前になるんじゃないですかね」と答えたそうだ。慧眼のタモリさんの言うことが現実にならないことを願う。2015年の集団的自衛権を認めた法律が成立したときと、今度の防衛費をGDPの1%から倍の2%にすると決めたことが、後から振り返るとターニングポイントになるのではないかと恐れている。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る