日々是好日

1月4日(水)携帯を買い替えたものの、、、

我が家の南天。実は少ないが、葉っぱをおせち料理の飾りに使えばよかった。


9時からカナダの学生ツアーのガイドオンラインセミナーが始まった。説明するのは、なぜかメキシコシティにお住まいの女性。世界に支所のある会社なのだろう。TD=ツアーディレクターは、カナダ人の付き添い者ではなく、ガイドのことだった。ガイドの仕事は多岐に渡っている。ツアー後、写真入りの報告書を毎日投稿しなければならない。写真は毎日5〜8枚、文章は5〜8行。うまく書けるか、技術的な失敗をしないか、心配。カナダのご家族は毎日、楽しみにされるのだろう。教員として付き添った20名の生徒のメルボルン研修旅行中、毎日一人当番を決めて、日誌を書かせた。それを写真と共に投稿した。(実は、ITに強い若い先生にホームページに投稿してもらった) それを今度は生徒ではなく、全て私がすることになる。やり方に慣れれば、ブログより楽かもしれない。予定では2〜3時間のセミナーだったが、10時半頃に終わった。誰一人、質問しなかった。講師の方に申し訳なかった。質問したいことはあったが、下手な英語で質問する勇気が出なかった。ちょっと後悔。

少し休憩して、携帯を買い替えに阿倍野に行った。ITダメなので、夫に付き添ってもらった。iphone7を上位機種にし、キャリアをソフトバンクから家族割が使えるYモバイルにするつもり。阿倍野キューズモールのビックカメラもYモバイルも対応が良くなかったし、今日中にできないかもしれないと言われたので、地下鉄で梅田のヨドバシカメラに行くことにした。

その前に腹ごしらえ。ルシアスのお魚の美味しいお店『フジ』の前には20人ぐらいの人が待っていた。諦めて、アポロビルの『アサヒビアケラー』で定食を食べることにした。


カキフライ定食を頼んだ。自分でカキフライを揚げることはほとんどなくなった。



梅田のヨドバシカメラの携帯コーナーは大勢の人で賑わっていた。アップルでiphone13を買った。これまでiphone7を使っていた。2年前にバッテリーだけ交換したが、バッテリーの減り方が異常になってきたので、買い換えることにした。ipadのキーボードもボロボロになっていたので買い替えた。今、使っている。調子がいい。携帯のケースも買った。Yモバイルの待ち時間や手続きの時間などで、結局、梅田を出たときには4時を過ぎていた。ああ、疲れた。ITの説明は私にとっては宇宙語。夕食を作る元気はなし。

昭和町に戻った。夕方の景色。


昭和町のライフに寄って、惣菜などを買った。


お惣菜を並べただけの夕食。味噌汁だけは手作り。黒豆はおせちの残り物。


夕食後、ドキドキしながら、新しい携帯を古い携帯の横に置き、データーを移行した。全てうまく移せてホッとした。メールに3378件も入っているが、気にしない。そのうち何とかしよう。Yモバイルで店員さんに古い携帯を見てもらったとき、サファリが400件も開いていたので、ビックリされた。これまでの最高は200件くらいだったそうだ。記録を塗り替えた。携帯の仕組みがわかっていないものが、好き勝手に使うとこういうことになる。


紐付きの携帯ケースを買った。仕事の時は紐がある方が便利かな、と思ったので。子供用のミッフィーちゃんのケース。


このあと、事件が起こった。ipadのLINEに新しいメールが入らなくなったので、直そうをしているうちに、ipadには新しいメールしか残らず、新旧のiphoneのLINEを開くとこんな表示が現れた。


ipadのLINEで本人確認をするように命じられたので、QRコードを使って本人確認を、たぶんした。そこからおかしくなってしまった。友人が立ち上げたツアーは、viatorという予約サイトを使っている。当日ゲストに会えない時はviatorを使って連絡を取ることになっている。viator のメールは携帯のLINEに入っている。携帯のLINEのが使えないと、お手上げだ。ipadを持ち歩かないとならない。えらいこっちゃ。上の写真の確認ボタンを押すのが怖い。ウダウダしているうちに、就寝時間が1時半になってしまった。


























コメント一覧

naoko216
今朝は、携帯、タブレット、パソコンの全てのLINEが、過去のメールなどが全部復活したのですが、今はパソコンのLINEだけ、全て残った状態です。パソコンに残っているので、まあいいかっと思っています。でもLINEは不思議すぎます。私たち、LINEに依存しすぎですよね。端末を3つも使ったら、不具合が起こるのかもしれません。
クロちゃん
大変だ
私も携帯のLINEがアイコン2個になるという不思議な状態だったので、お正月で家にいた娘になんとかしてもらおうとiPadに移したりしながらアイコン1つにする事に成功しましたが
iPadと携帯両方にはLINEは入りませんでした
なんかよくわからないけど携帯のみにして落ち着きました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る