日々是好日

3月14日(月)暖かい1日だった

先週までは頑なに開花を拒んでいた花も、春の陽気に誘われて。
Googleレンズによると、この花は『ノースポール クリセンセマム』
今日は22度まで気温が上がった。


今日のカムカムエヴリバディ
錠一郎(オダギリジョー)がついに、家族を前にして、トランペッターだったことや吹けなくなってからの苦しみや気持ちの変化を淡々と語った。私はこの日を待っていた。




最後に、るいの叔父さん、算太(濱田岳)が登場した。過去に遡っていく。安子は生きているのだろうか。最終回まで目が離せない。

亡き母の家に車で行く用事があったので、ついでに堺の『美々卯(みみゅう)』まで足を伸ばした。お気に入りのお店だ。


月曜日なのに、お客さんは多かった。客足が戻ってきたようだ。
私は春野菜天丼とお蕎麦にした。こごみ、筍などの天ぷらをいただいた。


オンラインで持続可能なツアーについて、30分くらい学んだ。二つの項目を読んで、クイズに答えればいいことになっている。クイズは間違えたら正解を教えてくれる。100点になるまでやり直す。


コロナが始まり、全ての仕事がキャンセルになった時、暇な時間を使ってCNNニュースが聞き取れるようになりたいと思ったが、2年も経ったのに、現状維持が精一杯。せめてもう少し英語時間を増やそうと思っている。私のスマホには、BBC, CNN, TED, NHK World , Japan Todayなど、英語のアプリがいっぱい入っているのになあ。

今日のブログを書きながら、『桑田佳祐のやさしい夜遊び』をRadikoのタイムフリーで聞いた。


漣健児(さざなみけんじ)さんの特集だった。
この名前はカラオケでよく拝見するのだが、「さざなみ」と読むとは知らなかった。60年代に洋楽を独自のセンスで日本語に直した、日本語ポップスの先駆的クリエーターと言われている方だった。




私の世代にとっては懐かしい、宝物のような曲ばかり。漣さん、ありがとう。
ザ・カーナビーツが歌った ♫好きさ、好きさ、好きさ、忘れられないんだ、お前のすべてを♫
あの声と当時の熱狂を忘れられない。

桑田さんは、私より1歳年下。私も『エイトマン』大好きだった❤️



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る