日々是好日

9月5日(日)聖徳太子はスーパースター


2021年は聖徳太子が亡くなってから1400年
NHK  BSの番組を録画していた


奈良県出身の美しい案内人


607年に聖徳太子が創建した法隆寺


世界最古の木造建築


五重塔から少し離れたところに夢殿がある


この中には救世観音が祀られているのだが、
特別拝観の時しか、見ることはできない。
それもこのように金網越し。中は暗いのでよく見えない。


松下さんも8Kカメラによる映像でご覧になった。


モデルは聖徳太子だと言われている。
高さは180センチ
クスノキの一木造り


宝冠の美しい透かし彫り


目はアーモンド形、口にはアルカイック・スマイル


お髭が人間らしい


こんなに保存状態がいいのはなぜか?
救世観音は秘仏で、数百年の間、布に巻かれていたそうだ。

布をほどいたら、天変地異が起こると恐れる僧侶たちを説得したのはこの人
アメリカ人のフェノロサ

白い木綿の布がほどかれ、救世観音は数百年の眠りから覚めた。
すごいホコリが立ち上ったそうだ。

フェノロサの言葉(下の写真の左側)


たまたま特別拝観の時に行ったことがあるが、
暗くてよく見えなかった。
仏像は、特別に博物館に展示される時に見る方がいい。

男子車いすバスケット、決勝戦
日本🇯🇵対アメリカ🇺🇸


接戦を制したのはアメリカチーム
64−60


日本チームは銀メダル🥈
リオ大会では9位だった。


55番は香西選手
イリノイ大学で車いすバスケの腕を磨き、
2013年には、ドイツのクラブリーグとプロ契約
車椅子バスケにプロリーグがあることを知らなかった。


パラリンピックを観ていると「すごい」の一言しか出てこない。
今夜の閉会式で、パラリンピックは幕を閉じる。


コメント一覧

naoko216
息をのむ美しさですね。金箔があんなにきれいに残っているのも驚きです。いつか実物を見てみたいものです。
クロちゃん
救世観音の美しさにビックリしました
あまりお写真も出回ってないのでしょうか
ネットで横も後ろのお姿もじっくり拝見しました
すご〜くほっそりしてるのも驚きでした
滋賀の渡岸寺の十一面観音も良いですよね
色っぽくて好きです
naoko216
おはようございます。
いつも美しい写真を投稿してくださり、ありがとうございます。
楽しませていただいております。

昨日、何気なく録画していたビデオを観ていて、救世観音の美しさに驚きました。
1400年も前にあのような素晴らしい彫像が作られたことにも。
コロナが落ち着いたら、またお寺めぐりをしたいと思っております。
knsw0805
おはようございます。いつもご訪問ありがとうございます。
法隆寺、夢殿、救世観音を見せて頂き感激しております。
私もお城や神社仏閣を見て回ることやNHKBS放送番組も良く見ていますが、この写真は初めてでした。ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る