日々是好日

11月17日(水)堺筋本町のイタリアン🍽

録画していたNHK大河ドラマ「青天を衝け」を観た。
グラント前アメリカ大統領を歓迎するために、有力者の妻も歓迎会に参加させられる。
欧米に行ったことのある夫人によるレクチャーに渋沢夫人も参加する。
西洋では、歓迎の意を表すために、歯を見せて笑う、と言われてみんなビックリ


渋沢栄一の妻たちは、思わず手を口にあててしまう


この習慣、まだ衰えていません。西洋人から見たら、不思議なポーズだそうです。私は、大口を見せて笑ってしまいますが。

西洋人をもてなす余興は、あの頃も今も同じ



渋沢夫人、最初は洋食でもてなすつもりだったが、郷土料理「煮ぼうとう」に変えた




この試みは大成功!日本に来たら、日本料理でしょ。

昨日と今日、プランターの土の掃除をしてから、お花を植えた






夜は、イタリア料理を楽しんだ
堺筋本町にあるレストラン「ラピニャータ」
コロナ前は、6人で訪れていたが、3人になってしまった


チーズと生ハムと洋梨
チーズはプーリア産生クリームを包んだモッツァレラチーズ。なんて美味しいんだろ


天然魚介の盛り合わせ
私は生ガキはパス。以前生ガキにあたって、病院で点滴をしてもらったことがあるから


今日の特別メニュー。生のうなぎを炭火で焼いたもの。皮がパリッとしていて、とても美味しかった。イタリアでもウナギを食べるそうだ。


パスタ料理は、ブガティーニ 真タコのラグー


メインは、牛肉と野菜。黄色い扇形のものは、ヒヨコマメから作られている


ワイン🍷も含めて、完璧なイタリアン・ディナーだった

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る