日々是好日

1月8日(月)孫と遊んだり、買い物したり。


大晦日に息子の子供、なーちゃんが病気になったので、息子ファミリーはこちらに来れなかった。みんな元気になったので、今日、お年始の挨拶に来てくれた。みなとくんはこのレゴの車をサンタさんにもらった。タブレットで動く。


お菓子を食べ、子供はジュース、大人はコーヒーを飲んだ。


すごろくのようなボードゲームで遊んだ。ハシゴの下に止まれば上昇、竜の頭に止まれば、すとーんと落ちる。


お昼過ぎに帰っていったので、私は天王寺に買い物に行った。明日、茶道の初釜がある。今年は社中の方が作られたお茶室を使わせていただく。その方と先生にお礼の品を渡すために、近鉄デパートに行った。ハンカチのセットにした。

ランチは阿倍野筋にある『実身美(Sangmi)』で。


体にいいものを食べさせてくれる。


デパートに行くと、買うつもりがなかった物も買ってしまう。お茶用のハンドバッグが小さ過ぎて使いにくいので、新しいバッグを買った。


夕食。メインのトンカツは作っていません。スーパーライフで買いました。


今回の地震は『令和6年能登半島地震』と名付けられた。どうして令和がつくのかと不思議に思ったが去年5月に『令和5年奥能登地震』が起きていた。2020年から頻発している地震を『能登群発地震』と呼ぶそうだ。震度5以上の地震が7回起こっている。知らなかった。2023年11月28日に、経団連の十倉会長は志賀原発を視察して「早期の再稼働を期待したい」と言ったそうだ。群発地震のことを会長も知らなかったのだろうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る